色々改造

今日は外出しなかったので、する時に備えて、現在のPCの状況を調べておこうと蓋を開けて、最初は軽く掃除する位のつもりだったのが気づいたら、やたらといじっていた。


改造点

要らないパーツの撤去


ずっと使ってないフロッピードライブを思い切って撤去。
3.5インチのとこが全部空いた。
3.5とか使わないが、5インチはもう全部(4つ)埋まってるから、3.5無くして5インチ増やしたいな。そういうケースって無いんだろうか。
とりあえず空いたスペースにはケーブルまとめて突っ込んでおいた。


サウンドカードのMIDIポートの撤去
本体とは別付けで1スロット占有していたのだが*1使わないので、こちらも撤去。
その分空いたスペースに何を持ってくるかで迷った。
サウンドカードを空いたとこにずらして、TVボードとの電磁干渉を避ける。
弐そのままにして*2、グラボの冷却を妨げないようにする。

考えた結果、均等に置いて干渉を避けるようにしといた。

ファン換装

CPUファンを6→8cmで使っていたものを、6→9cmに換装。
回転数は3350から2910まで下がったが、音はあまり変わっていない。
むしろ余計うるさいかもしれない('A`)。どうなってんだ。
CPU52〜54℃ ケース47℃。
ケースが何故かそこそこ下がった。
ケースファンは変えてませんがどうなってる。
しかし、これは気温の差かもしれない気がする。今日涼しいし。

チップセットのファン清掃

これ一回も外した事無かった。
スゲー汚れてたわ。
いつも起動時にウイーンウイーンヤバげな音を出しているのはコイツと見てほぼ間違いないので、これでもう音がし無くなるかと思ったら。やっぱりした('A`)
しかも少し音の鳴り方が変わってた。いい方に変わってはいない('A`)

メモリ増設

512→768に。
詳しい効果の程は、また後々。
とりあえずゲームとか動かしてみた分には、アプリケーション終了後の立ち直りが早くなった*3気がする。

*1:MIDIのためだけに

*2:サウンド、TVを下のほうに集中配置

*3:それもかなり