ファーストフードとゴミの話

ゼミが始まるまで時間あったので、昼は外のモスバーガーに行って来たのだが、思った事があった。
おいらはいつもハンバーガーと言えばマクドナルドばっかり行っていたが、今日は何となく前回行って、感じが良かったのでモスにした訳だが、いつもマクドナルドに行っている人間から見ると、かなり違う点があった。
とにかくゴミが少ないのだ。
おいらは今日てりやきチキンバーガーとサラダ、ジュースのセットを頼んだのだが、
マクドナルドだったら、ジュースもサラダもプラか何かの容器に入っていて、基本的には食べ終わった後は全部捨てればそれでOK的な構成になってるけど、モスはジュースとサラダはガラス製の容器で、洗ってもう一回使える形式になっていた。
あとおいらはいつもマクドナルドだったので、初めて行った時意外だったのだが、モスではハンバーガーとか作り置きはしてなくて、注文受けてから作って出してるんだよね。
だから、頼んだ後すぐに出てこなくて最初は違和感を感じたのだが、これは
徹底したファストフードとしてやっているマクドナルドとのスタンスの違いなんだろうね。
昔、マクドナルドについて調べなさいとか言う変な課題を出されて調べた時に知ったのだが、マクドナルドは創業当初から、紙皿や紙コップを使って、客に品を出したら出しっ放しで済むシステムを考案し、効率的に業務をこなせる様にしたらしく、それが当時とても画期的な事で成功したのだとか。
確かに、効率面でのみ見れば、食器の片付け、皿洗いをしなくていい、品を出した後、それを回収する事も無い、メニューを作ってそれを出す事ばかり考えてやっていればいいのだから、客をどんどん捌ける。
と言う具合に人件費を確実に削減できるし実に都合のいいシステムだと思う。
ただ、その代わりに今までのやり方に比べ、ゴミが大量に発生する訳だけど、当時は*1そんなの気にする世の中じゃなかったし、現代までのマクドナルドの成長ぶりを見る限り、問題じゃなかったのだろう。
でもこれからは、そういうやり方はやっぱダメだと思ったな。
マクドナルドって、紙ナプキン意味無く大量に入れてくるし。
モスはセルフサービスで必要な分だけ取るシステムだった。


後、タバコ。
モスは喫煙席と禁煙席が、扉で完全に分けられていて、良くある禁煙席と喫煙席分けてるんだけど、空間的な隔たり*2が無くて、喫煙席のとなりの禁煙席だと全然意味が無い的な飲食店とは一線を画していた。


そういう訳で、モスは良く出来てるなぁと思った。
今度からマクドナルドよりもこっちに通おうかな。
店舗数では敵わないけど。

*1:確か19世紀の話だったと思う

*2:壁とか