年越し

もうすぐ年越し、10時間後には新年です。
さてさて『1年の計は元旦に有り』と言います。
『終わりよければ全て良し』の逆バージョンみたいなやつです。
1年の始まりである元旦にしっかりしてればその1年ビシっとしまった良い一年になるみたいな感じです。
逆に言うと新年早々グダグダダラダラな感じだと、年間通してダメ人間な感じの一年になってしまうよ的な有り難いお言葉です。*1


さてここはこの言葉に従い、来年一年良い年を過ごす為にも年の初めは良いスタンスで望みたいと思います。
しかしそうなると、元旦の中でも一番最初。
年が明けたその瞬間のスタンスこそがその一年を象徴するのではないだろうか。
その自論に従いおいらはこれまで年越しの瞬間は何するか結構考えてきました。
これまで年越しの瞬間何をしていたかを思い出せる範囲で振り返ってみたいと思います。


大学2年 CoDマルチ(FPS
大学1年 シールオンライン(MMO)
高校3年 MoHマルチ(FPS
高校2年 勉強
高校1年 何だっけ・・・
以下忘れた。


いつかは覚えていませんが、とりあえず年越しの瞬間やった他の企画としては、


・年越し蕎麦と言うくらいなんだから、年越しの瞬間食ってこそ年越し蕎麦だ!
と言う事でカウントダウンに合わせて蕎麦食べる。
・まったり26。
・カウントダウンしてるTVのチャンネルを変えまくる。
・寝てた。


まとめると近年は全部ネトゲと言う事です。
3年連続と言うか、ネトゲを本格的にやりだしてからは、全部年越しの瞬間はネトゲです。
その後の暮らしを思い起こせば一年の計は元旦に有り。と言うか年越しの瞬間に有りと言うおいらの自論は見事に当たっている事になりそうです。
ちなみに高校2年の勉強と言うのは、来る年越し後の受験に備え今年は勉強頑張るぞ的なスタンスを醸し出して見たのですが、これは浪人無しで希望の大学に入れた事を考えれば良い方向で当たったと思われます。
と言う事はこの説はやはり良い悪いを問わず今のところ当たると言う事です。
では問題は今年は何をすべきと言う事です。
4年連続ネトゲを達成した場合その後の1年は言うまでも無くなる事が予想されるので、それは避けておきたい所ですが・・・


何か良いネタキボン。

*1:多分