IOデータキャプチャーカード

オイラのPCは今IOデータのソフトウェアエンコードのキャプチャボード使ってるんだが、これで録画した映像を静止画で抜き出そうとすると、ちゃんとできる時と、真っ黒になって出来ない時がある。
ずっとこんな状態が続いていたが、今日やっとその法則を確信した。


キャプチャカードに映像信号が入力されている状態だと正常に録画したファイルから静止画を抜き出せる。


これは要するに映像端子*1にケーブルを差し込んで、外部入力を有効にすればよいうと言う事。
もっと具体的に言えば、Live状態でチャンネルをvideoに合わせ、映像が表示されればOKと言う事。


どういう理屈でそうなるのかは全く分かりませんが。

*1:黄色いやつね