ドイツ語

ペナーと話してたら、おいらが昔学校で取ったドイツ語受講したら、ドイツ語の授業なのに何か第二次世界大戦の話して終わったとかいうのを聞いた。
まぁおいらもその先生の講義だったのでわかるのだが、要するにそういうのが好きな先生で、『ドイツ語1回目はドイツについての話でもしましょうか』みたいな感じでそういう話をしまくったのだろう。ペナーによるとU-BOOTがどうこうとか、2正面作戦がどうのこうの言っていたとか。
先生相変わらずだなぁとか思ってたところ、よく90分そんな話だけで持つよとペナーが言ったのだが、やろうと思えば1講義90分×14回全部そういう話で出来そうだとか思ったので、思いつきだけでこんな物を作ってしまいました。


ドイツ語 シラバス(ニセ)
1 ドイツ第三帝国軍の成り立ち
2 ポーランド〜フランス戦 (電撃戦
3 バトルオブブリテン
4 U-BOOTと通商破壊戦
5 独ソ戦 (開戦〜スターリングラードまで)
6 独ソ戦2 (クルスクの戦いと戦車発展史)
7 アフリカ戦線
8 イタリア戦線
9 ルフトバッフェ
10 西部戦線(ノルマンディー上陸戦〜バルジの戦いまで)
11 兵器概論
12 ドイツの戦術ドクトリン (機動戦)
13 終戦 (ベルリンの戦いまで)
14 テスト


まぁやっつけではありますが書いてる途中で、こんなもんにエネルギー使うんだったら、学校行けよとか思いました。