皆さん5分前行動してますか?
目標の時間の5分前に行動するあれです。
うちの研究室でも、ゼミの始まる5分前位には大体ほとんどの人が教室に集まってます。*1
しかしうちの研究室の集まりでは、5分前には集まると言う原則の他に、
10分以上前に集合してはいけないと言う鉄則が存在します。
3年の時からおいらはゼミの部屋に15分位前から来る事が多かったのですが、1度も自分より先に人が来ていた事はありません。
開始時刻まで残り10分を切らないと誰もやってこないのです。


さて、本日は初めて3年生と4年生、それに大学院1、2年生の研究室の全員が集まる日です。
そこで、25分も前に教室に来たおいらとkok氏はちょっと賭けをしてみることにしました。
開始15分前までに1人でも誰か研究室のゼミ生が来るかどうか。
おいらは来る方に賭け、kok氏は来ない方に賭けました。
結果は15分までに3年生が1人だけ来ておいらの勝ちでした。
やったね!*2

*1:遅刻する人もいるけど

*2:いや、ここ喜ぶ所じゃない