病院

旅行の次の日に検査で病院って、疲れてるから数値が悪く出るとか無いんだろうか。
なんか病院行く日って大抵前日徹夜とかで疲れてる気がする。
つーかいつもか。ああじゃあむしろあれだな、いつもの自分の結果で出るからかえってイイみたいな感じかな。


今日毎度お馴染みの血液検査したら、なんでも血が濃いとかで、赤血球の値が高いと言われた。
これは要するに酸素運搬能力が高いってことらしい。
んで赤血球の値が高くなるケースは主に2つ。


1.有酸素運動のトレーニングを積んだマラソンランナーなど。高地トレーニングを行うと上昇すると言われている。
2.睡眠時無呼吸などの病気


1.はトレーニングにより体機能が強化されてる訳なので、大変よろしいのですが、問題は2.の場合。
これは呼吸満足に行われていない。つまり体が酸素不足になっていると言う事ですので、それに対応する為に赤血球が増えたと言う状態。要するに病気のサイン。
んで、おいらはマラソンのトレーニングとかやった事ある訳がないので、後者の疑いがあるのではって事。
でも赤血球が多くなって悪い事は基本的に無いとの説明だったので、睡眠時無呼吸だったとしても、むしろいいんじゃないかって気がする。
だって酸素運搬能力が高いって事は、運動しても息切れしにくいって事だから、自転車とかこぐ時楽だし。