タイムクライシス4 初プレイの感想と攻略

大学近所のゲーセンで稼動してると聞いたので、初代からのファンのおいらとしては見逃せず行ってまいりました。
1コイン*1でステージ2最初の洞窟まで辿り着いたとこで、赤兵に撃たれてゲームオーバーでした。
今回ダメージを食らった箇所は。
一個目がミニガンを持った重装兵のとこ。
新システムのボイスナビゲーション
『こいつにはマシンガン。近づいてきたらショットガンを使え』
とアドバイスしてくれたので、近づいてきたとこでショットガンに切り替え、敵のミニガンが止まったので。
秋『おっしゃー。ショットガンを食らえ〜』
と勢い良く飛び出して行った所、格闘を食らって1ダメージ
ああ、この人は格闘もしてくるのですね…
ショットガンで吹き飛ばして倒したけど、油断したなぁ〜。
ミニガンは食らわなかったのに。
後で思ったけど、このシーンではグレネード使ったら良かったんじゃなかったろうか?
重装備2人いたし、マシンガンじゃ中々耐久力減らないから、弾が勿体無いよ。


次に食らったのは、ステージ1ボスの対戦車ライフル
なんか普通の弾よりも、対戦車ライフルなだけあって、発砲から命中までが早かった気がする。*2
主人公たちは『片手で対戦車ライフルだと!?』
って言ってたけど、流石に対戦車ライフルでは2人同時に相手は出来ないようで、片方を狙ってる間はもう片方は安全みたいなので、安全に攻略するなら、ボスが相方を狙ってる時だけ攻撃して、自分が撃たれてる時は隠れてた方がいいかも。それで時間が足りなくなる事は無いと思うし。
もっとも回避に自信があれば、自分を狙ってようが隙を見て撃ちに行っていいと思いますが。


新システムのマルチスクリーンバトル中はライフが通常とは違って、隠れててもダメージを食らう代わりに、一定数以上ダメージを受けないとライフは減らないようになっている模様。
まだ憶測でしか言えないけど、マルチスクリーンバトル中は姿を出してる時に敵の攻撃を食らっても、バリケードの耐久力が減るだけで即ライフが1減る事はないのかな?
どちらにせよ、ステージ1ではマルチバトルは3回あったけど*3、敵の攻撃もそんなに厳しくないのでハンドガンで十分だったと思います。


あと基本的なところでは、銃自体のブローバックが控えめになっていて、ハンドガンでの連射がしやすくなっていました。
3ではちょっと反動がきつめで、ハンドガンの連射がやりにくいとこがあったのでこれは○です。
武器が切り替えられる点と、その種類は変わってなかったけど、ショットガンは連射が効かなくなっていたり*4マシンガンの最大弾数が300発になっていたりと、微調整はされてた様子。*5
ショットガンが一見弱く見えるけど、どうやら近くにいる堅い敵には効果が高いようで、武器ごとに敵との相性があるような感じです。
気になった点としては、銃を撃った際のエフェクト。
かなり派手になっていて、見た目はかっこいいのですが、その所為で連射をすると敵が良く見えません。
これでは赤い命中弾マークが確認し辛いのでこの点は×。


新登場のテラーバイトと言うやつは、武器との相性がモロにあるようで、基本的にはアドバイスに従ってればそんなに怖くはないと思います。
テラーバイトは接近されても即ダメージを受ける訳では無く、接近するとまず画面に張り付いたような状態になり、その状態になるとゲージが少しずつ減少し、ゲージが無くなり切るとダメージを受けるみたい。
ステージ1のは大した事ありませんでしたが、後半になると有り得ない勢いで襲ってきて、すぐに画面を埋め尽くすような猛攻をしかけてくるのかな^^;


人のプレイを見ていると、ステージ1ボス戦前のヘリの所で、敵の戦闘ヘリの攻撃を食らってる人が結構居たけど、敵の戦闘ヘリは正面を向けている時にしか攻撃できないっぽいので、*6安全に行くなら、戦闘ヘリがこっちを向いてる時は隠れていた方がいいかも。
しばらく隠れてれば追い越したりして勝手にケツを向けるので、敵が反撃できない所にガンガン撃ち込んでやればいいでしょう。

次はステージ2のボス目指そっと。

*1:そこのゲーセンは1プレイ100円です

*2:でも気のせいだったかもしれない

*3:多分

*4:一発撃つと、次弾発射までに時間が掛かる。ポンプアクションしてる様子

*5:グレは使わずに終わってしまったのでよくわかりませんw

*6:まぁ当然やね