上新電機

行く前にゲームの予約&購入*1をしに行ったんだが、なんか店員の接客態度がぶっちゃけ悪かった。
簡単に言えばお客に対して丁寧語、ですます調を使ってないの。
例えば「こちらでよろしいですか?」と言うべき所だったら
「これでいいよね?」
みたいな感じで、俺はお前の友達じゃないんだから、そんな言い方はねぇだろと思いましたよ。
つーか下手すると何かもう子供相手に言ってるような感じで*2、そりゃあおいらは身長低いし、実際の年より低く見られる事はしょっちゅうある。
なんせ「高校生ですか?」って聞かれて、違いますって言ったら、「中学生ですか?」って聞かれた事あるぐらいだし。
まぁこの時の人は別に悪気があった訳じゃなかったので笑い話で終わりましたが、今日の場合はお客な訳なんだし、例え子供っぽく見えたとしてもおいらなんかもう21なんだから、流石にそりゃねぇよと思いましたよ。
こう言う事わざわざ言うと何か自分が歳を低く見られる事を気にしてるみたいな感じがしてヤダなとか、そういうのは別にないんだけどね。実年齢より見た目が若いってのは事実だし別にコンプレックスじゃないしね。まぁ身長はもうちょっと欲しいと思いますが。*3
ただ大した事じゃない事ですぐ店員にクレーム付ける人っているじゃないですか。
いくらか前にトリビアでやってたけど、料理に髪の毛入ってた時にどういう対応するかってやつ。
髪の毛とかああいう店員に完全に落ち度があった訳じゃないような事で、凄く食って掛かるのって格好悪いじゃないですか。
だからそんなスグクレームとか付けるのもどうかなーとか思って結局何も言わなかったんですが、やっぱり基本的な最低限の接客の心構えとして、ですますで言わないってのはどうかと。
バイトだと「〇〇ッス!」って言う人もいるけど、冷静に考えると今回の人はそれ以下だしね。
そうやって考えると店出てから段々腹たってきたので、もう予約普通に無視しようかと思いました。
なんか予約して取りに行かなくてもキャンセル扱いになるだけで、別に前金も払ってないし特にペナルティもないみたいだしね。
ただキャンセルするにしても無断でキャンセルするんじゃなくて、接客態度が悪くて買う気がなくなったのでキャンセルしたいとか言った方がいい気がしますがね。


どうもおいらは相手が失礼な態度を取ったりして不快に思っても、それを言わないでいるんだけど、後々あいつの態度腹立つな〜とか蒸し返して結局言えば良かったって後悔する事が多いようだ。
なんかこんな事で人生大分損してる気がする。
今回の事を教訓に今度から同じような事があったらすぐ言うようにしよう。

*1:ドラクエ8

*2:売り場がおもちゃ売り場とくっ付いてて普段から子供が良く来るのが関係してたのかな

*3:これは関係ない