タイムクライシス4

残りライフ1とは言え、赤い人で2回全クリに成功したので、今日は青い人の方でやってみました。


1面でゲームオーバーでした


ちょww初プレイの時よりも酷いwww
初プレイはステージ2洞窟までは行ったのになんだこれは。
いや、まずプロローグのとこでヘリが墜落してくるとこあるじゃないですか。
あそこヘリが墜落して爆発で良く見えなくなったところ。そこでザコの白兵が命中弾撃ってきたんですよ。
いや、見えないって!

まさにうおっまぶしっですよ。
どうやら青の人だとヘリが墜落して激しく爆発してる最中に撃たれる様子。
赤の人だとすぐは狙われないか少し距離があってそれほどまぶしくないと思います。
そんな状況で白の命中弾ってまず無理なんですけど。
白の撃ってくる命中弾の方が避けるの難しいんですよ。普段当たらないからホント油断しますし。
何か来るよ、何か来るよって備えておけば、命中弾来た瞬間避けられるんですよ。
赤じゃなくても、黒っぽい隊長とか、白赤カラーのマシンガン辺りなら命中弾撃ってくるんじゃないか?
あいつならやりかねないって備えておけますから。元ネタ
じゃあ白に対してもそういう心構えでいけばいいんじゃねぇかとも言えるんですが、それだとゲーム中最初から最後まで緊張してないといけないので、とても持ちません。
3からゲームクリアまで30分ぐらいかかりますし。
まぁ本当に調子が良いときは白の命中弾もギリギリで避けられますが。


で今日2回目のダメージを食らったのは大尉の手榴弾で水漏れするシーン。
ここで赤兵の攻撃を1発目を避けて反撃しようと飛び出したら2発目が既に眼前に→避けられずダメ。
つーかここも視界悪いシーンじゃん。
何だこれ、タイムクライシス4はダメージ食らう原因の8割は視界の悪さなんじゃないだろうか。
で、最後の3発目はヘリのミサイル。
ミサイルが見えたので隠れる→ミサイルが通り過ぎる→さっきのを反省して完全に通り過ぎるのを確認してから飛び出す→何か他のヘリがミサイル撃ってたらしく眼前にミサイル→避けられず死亡
1面のボスにすら会えずに死んだのはこれが初めてだ…