ふんだりーけったりー

今日は酷い日だ、ホント。


修理に出してたボーダフォンの携帯が直ったって大分前に聞いてたけど、この前土曜に取りに行ったら1時間とも2時間ともわからぬ待ち時間だったので、まぁ後日でいいやとしばらくほったらかしてた所、修理完了から15日以内に引き取りに行かないと、代替機延滞金取られるとか言う話で、その期日が迫っているので取りに行く事にした。

しかしボーダフォンなんか取りにため行くだけに自転車で谷越えて片道20分の行程は、なんか行く気起きないので、ついでにそのまま学校にでも行って、就職課の相談でも受けてこようと思った。
後そこまで行けば、さらについでに大将の家に行ってジャンプも受け取ってこれるしね。


が、まずなんか雨降ってる、
まぁこれはいい。わかってた事だし。
どしゃぶりって訳でも無いから、雨具さえあれば十分。


、問題はボーダフォン
前回全然仕事が出来てなかった研修の人、今日もいたけど横から見た感じだとある程度できるようにはなってた。
で、今回おいらの担当は別の人だったんだけど、その人も研修中の札が。
と言うか、店員見える範囲には3人しかいないんですが、その内2人研修って・・・
まぁいい、修理が終わったやつを引き取るだけだし、そんな問題ないだろう。
、代替機と修理を終えたやつとのカード交換作業中に事件は起こった。
今、なんか今携帯もUSIMカードとか言うIDカードみたいなもんで識別してるらしく、ボーダフォンのサイトではなんだかスゲェカードですよって感じで謳ってますが これを代替機から元のに戻す時に、担当の係がカードを壊したらしくカードを移し変えても、修理終わった携帯が反応しない。
で何度やってもどーにもならないので、
店「すいませんが、USIMカード交換とさせて頂いてよろしいですか?無償でしますので」
秋「はぁ・・・まぁいいっすよ・・・」
なんだかよーわからんが、新しいのに交換しないと事態は打開できそうもないので承諾。
店「あのー、カードを交換しますと一部サイトのアプリ等使えなくなる事がございますが、それでもよろしいですか?」
秋「はぁ・・・え?なにそれ?でもDLして保存してあるやつはOKですよね?毎回アクセスするヤツがダメって事ですよね?」
おいらはこの時、そのなんたらカードってやつがIPみたいなもんで、それが変わる事で、登録してあったサイトのサービスが受けられなくなるみたいなもんだと思ってた。
店「いやー、DLしたものもダメな場合があるのですが、サイト次第ですので、使えなくなるかどうかはモノ次第でわからないんですがー」
となんだかあやふやにしたような回答。
でもまぁ、絶対ダメって話じゃないみたいだし、一応確認の書類を見て見ると
『コンテンツご利用に関するご注意
著作権保護されたコンテンツをご利用の場合、USIM交換をおこなうと、再生、閲覧できなくなる場合があります。
一部機種では、外部メモリーに転送を行っても、再生、閲覧できない場合があります


できなくなる場合があると言う、微妙な表現で、せめて何%ぐらいの確立でおこるか教えて欲しいんですが、書き方から見て、50%より低そうだと勝手に思い込み、また、外部メモリーに転送してあれば、大丈夫みたいな希望的観測を持ち承諾。


しかし実際に交換を終え、操作してみると、DLしたアプリは見事に全滅
1個も操作できなくなってます。
いや・・・・・ちょ・・・・・え?
全滅!?
1個ぐらいできないの!?
なにこれ、出来なくなる場合があるとか言う騒ぎじゃ無いじゃん、漏れなく全滅じゃん!
ちょ、え、これ言った方がいいのかな?でも出来なくなる場合があってもいいって一応言ったしな。
それにこういうデータモノは保証効かないのが一般的だし・・・


いや!でも今回おいらの携帯のアプリデータが吹っ飛んだのは、完全に店員のせいだしやっぱりこれは流石に補償を求めていいんじゃないか?だって、アプリ落とすのに金払ってんだよ!?こっちは
いや、待て待て、こんな時に備えてアプリデータのコピーを取っておいたんだ、あれを戻せばいいんじゃないのか?
なんか前に調べたんだが、ボーダフォンのアプリはHUFって言うファイル形式を使ってて、それは機種の電話番号を鍵にする暗号手法らしい*1
電話番号は変わって無いんだから、カードを壊す前に取っておいた正常なデータを戻してやれば動くんじゃないか?
なんか、外部に転送しておけばOKみたいな事書いてあったし、それを試してからにしよう。


つか、学校行くか・・・
の前に携帯のテストをかねて、大将に後で行くってメールを送ろう・・・


1分後 大将からの返信
『悪いけど今日でかけてて、いない』


・・・・・・・・・・
あー、なんか体中からやる気が抜けてく・・・
アプリは使えなくなってるし、つーかおいらアプリやってる最中に強制終了して、セーブが消えるのが嫌で修理出したんだよ。
アプリ自体が消滅するって何よ。


そんなにゲームのセーブが消えるのがいやか。よしわかった。
ゲーム自体出来なくしてやったよ!
まさに外道
なんかそんな感じがしてきましたよ。


あーもう今日これで就職課とかほんと行く気しなくなったわー。
もういいや、帰る。買えってアプリ復活させる。


で、帰って、色々転送とかしてみましたが、と言うか転送がなんか出来なくて、結局アプリは復活しませんでした。
これってコピーガードの弊害だよね・・・正しいバックアップ利用すらできないってどうよ?
あーもう、マジボーダフォン最低だわ、本気で乗り換えたくなってきた。


つーかなんだよ今日は、何1つうまくいかないって感じじゃん、いや大将のは連絡するならするで、せめて前日にしなかったおいらが完璧に悪いんですが。
つーか昨日メール送ろうとしたら、何故か送れなかったんだよ。
代替機だからだろうなとか適当に考えてほったらかした結果がこれかよ。
いや、大将は悪くないんだが。

*1:詳しくはここ