駅まで自転車で向かってる最中突然チェーンが外れた。
家から中途半端に遠かったので、そのまま足でこいで駅近くの自転車屋に持っていこうと思ったけど、もしかしたらすぐ直るかもしれないので、自分で直そうとしてみた。


手が真っ黒になっただけでした。


自転車屋に持って行ったら、自転車さかさまにして10秒位ではめ直してました。
そっか、さかさまにするのか・・・なるほどね・・・
で、直ったはいいけれど、店員の説明によると
「今の状態だとチェーンが凄いたるんでるから、また同じ症状が出ると思いますよ。チェーンを詰めて張りなおした方がいいですよ」
との事。見て見ると確かに素人目にもヤバイ位たるんでいる。そう言えば前からたるんでる様な気がしてたっけ・・・
このままにしておいて、学校に行く途中の坂で同じ症状が再発したりしたらマジ泣けるので、修理してもらった。
1000円で5分位で済んだけど、乗り心地がかなり違った。
自転車乗りとしてはこういうとこも見ておかないとダメだなぁ・・・