最近の大学

ペナーが言ってたんだけど、おいらが通ってる大学、最近、いや前期・・・いやいや去年からかな、学生のマナーと言うか態度が悪い。
授業中の私語とか。最近では備品の破損なんかも発生してる。


で聞いた話なんだけど、うちの大学最近偏差値が暴落してるらしい。それで調べてみたんだけど、おいらが入学した時と比べて偏差値が10程下がってた。


10だよ10。


で、それに合わせて学校の空気もどんどん悪くなって行ったと思う。
キャンパスで学生見てても、いかにもアレな感じのを多く見かける。
最近じゃ壁に穴空けたヤツとかまでいる始末で、ぶっちゃけありえないと思う。
おいらもう4年だけど、4年になると4年の授業とか無いから、授業に出るとしたら下位の学年のに出るしかない。
でそれに出るともう私語とかそういうのがひどいってわかる。


おいら2年生ぐらいの時は授業とか取りまくって、しかも取るだけじゃなくて、ちゃんと単位が取れるように自分で言うのもなんだけど凄い頑張ってた。
今の自分から考えると、信じられないらい頑張ってたと思う。
で、なんでそんなに頑張ってたかって考えると、通い甲斐のある環境だったからなんじゃないかなって思う。
頑張れば頑張るだけ身になったって感があったし。


なんか今の環境じゃそもそも頑張る気が起きない。だって成果が感じられないし。
あーあ、今こんなぐーたらな生活になっちゃったのは、こんな学校のせいだよ。って考えないで、だったらこんな学校には見切りをつけて、自分で道切り開いて頑張れるのが格好いいんだろうな。

落し物

なんか辛気臭い話題になっちゃったので、面白い話を載せます。
うちの学校の落し物一覧にあったもの。

ぼくのご主人様!? (富士見ミステリー文庫)

ぼくのご主人様!? (富士見ミステリー文庫)


早く取りに行け。
そして総務課で言うんだ。
『ぼくのご主人様届いてませんですかー!?』
って。