はじめての示談交渉

はぁ・・・・・・帰りにチャリで事故ですよ。


しかも今回は自爆じゃなくて、清掃車*1接触


えーと事故の経緯を説明すると。



見通しの悪いT字路で、車が着てるのがライトで見えてたんだけど、おいらが
「一時停止だし止まるだろう」
と思い込んで突っ込んだら、向こうも突っ込んできて、これはヤバイと思って急ブレーキしたけど止まりきれなくて車の進入コースを塞ぐ感じで止まっちゃって、しかもそれでも車止まらないので、
これは本当にヤバイ*2と思って、自転車を捨てて自分だけ逃げた。
そうしたら自分は全くの無傷で済んだけど、自転車が清掃車に踏み潰されちゃってかごがめちゃめちゃに曲がっちゃってんの。あと前輪もちょっと歪んでた。
なんかその光景を見てたらなんとなく、BF1942のオープニングのムービーでティーガーがヘルメットを踏み潰すシーンを連想した。
なんだよそれって人はコチラ参照。これの1分10秒の当たり。


以下その時の概略図


で、自転車がティーガー清掃車に踏まれてベッコベコになってしまった訳ですが、ドライバーが降りてきてとりあえず警察を呼ぶ事になって、連絡して警察来るまで待つ訳なんですが、
警察が全然来ない30分待ったけど来ない。
30分て、ピザでも30分待てば来るわ。
その間保険会社に連絡したりもしてたんですが、とにかく待ってないといけない訳で、なんていうか気まずい
いや、一時停止のT字路だしこっち自転車だし向こうが悪かったって言ってしまっていいと思うんですが、何ていうかおいら今大学4年でもうすぐ卒業しなきゃいけないってのに、卒論は進んでないし、就職も決めてないし、何ていうか凄いプーって言うかNEETみたいになってるんですよ今。
急に何言い出すんだって感じですけど、様は今グダグダダラダラ生きちゃってる感じな訳で、そんなおいらが事故っちゃったせいで真面目に働いてる社会人の方々*3に迷惑かけてるかと思うとなんか情けなくなってくるんですよ。
おいらがちょっと注意すればそもそも事故になってませんしね。いやそれは向こうにもっと言える事なんですけど。
そもそも22にもなって自転車で事故起こしましたってのがまたなんとも情けないって言うか。
いや前も事故起こしましたけど、そん時は自爆だったから自分1人が困ってそれで済んだからいいんですよ。


とかまぁそんな事をグダグダ考えながら結局40分か45分位待ってようやく警察が着ました。
こんだけ待って、何が来るのかと思ったら50ccみたいなバイクに乗ったおっさんの警官が1人でした。
後たまたま車で通りかかった母ちゃんも来ました。警官が横にいたもんだから最初またおいらが警察に呼び止められたと思ったらしいです。
そんで、警察来たので地面にチョークで印付けて検証とかするのかと思ったら、適当に事故の時の状況を聞いて互いの住所とか名前とか連絡先をメモして後自転車の破損状況調べてそれで終了でした。ぶっちゃけ待ってた時間のほうが長いです。
まぁおいらがかすり傷一つしてなかったって事で、人身事故じゃなくて物損事故で済んだからそんなもんだったんでしょうね。
行政、刑事的なアレはこれで終了みたいです。
もし後で体が痛むとか症状が出てきたら、人身事故に切り替えることも可能ですと言われましたが、おいら自転車を捨てて避けるのだけは早かったので多分それは無いと思います。どこも接触してないしね。


後は加害者と被害者で示談交渉だけしてねと言う事で、とりあえず今日は互いの連絡先だけ交換して、後日自転車を修理に持っていって、それの修理見積もりを元に話を詰めてくって事になりました。
自転車の修理費ですが、電動のモーターがやられたかどうか次第でしょうね。
モーターが無事ならかごと前輪修理すれば済みそうなんで、高くとも5000円いかないと思いますが、モーターの修理必要となると軽く万を突破しますから大変です。いや向こうが保険で払う事になると思うんで、大丈夫だとは思いますが無事に越した事はないと思うんで。つーかその辺やられるとメーカー修理になって修理日数がかかる恐れ大なのでそれが一番怖いですね。
あーそう言えば慰謝料とかってどうなるんだろう。
やおいらとしては、怪我もしてないし別に怒ってもないから*4そんな大金は期待してませんけどね。

*1:民間企業

*2:命が

*3:ざっと挙げて事故起こしたドライバー、警察、保険会社

*4:それどころか7:3ぐらいで自分も悪いんじゃないかと思ってる位