のっぴきならない閉塞感

なんかさー、ゲマインシャフトだかゲゼルシャフトだかが出てきた授業、確か社会学だったと思うんだが、それによると、社会って階層分けできるらしいんだよ。
まず最初に個(つまり自分)があって、次に家族、隣近所、学校や職場、地域、都市、国、世界みたいに。
で、人間はその全てに属してるわけだけど、おいらその全てになんか、どうしようもない閉塞感みたいなのを感じるよ
まず個だけど、まぁこれはおいらがダメ人間だからいけないんだけどね。
次家族・・・うーんうちあんまり家族の触れ合いみたいなのねーなぁ、でも母ちゃんとは良く話すし、父ちゃんとも趣味の話とかするか。けど、父ちゃんと母ちゃんがあんまり話しないんだけどね。
でも、そんな家庭に問題があるってほどじゃねーか。普通に話すし。
次、隣近所だけど、これはまぁ、ログ見てくれりゃわかるけど、おいらの家の隣常識ないよーな人が住んでて、正直嫌だね。
散々迷惑かけて、夜中に騒ぎまくってそれでいいと思ってるような人だしね。
しかも、おいらの部屋、二つ窓があるんだが、一つがうざいガキ飼ってる家で、一つが野焼きする家に面してるのさ。
はっきり言って、窓から見える景色ってそいつらの家が全面に写ってる感じだぜ。
しかも野焼きするほうが、今度家建てやがってますます視界が悪くなる一方だしさ。まぁそれで野焼きの煙がこなくなればいんだけど。
あー、そうだ思い出した。その野焼きする方のやつ、何考えてるか知らねーけど立ててんだよ、敷地内に
それがうちの窓から良く見える位置にあって、もうなんですかこれは。

地域

次は地域か...なんかうちの一番近くの駅なんだけど、最近冗談抜きにホームレスとかあと夜中に地面に座ってる学生、(まぁこいつらもある種のホームレスだと思うんだが)がいてお世辞にも健全な地域とは言えん状態です。
つーか今思い出したけど、うちのその最寄り駅の駅前に暴力団の事務所があったんだけど、そこが何年か前に襲撃されて、死人が出たとか出なったとかで、とにかくヤクザの事務所があって、そこが攻撃されてたのは間違いないです。
あとうちの近くの道路はどこもメチャ車道が狭くて、狭いのに交通量が多いって言う最悪なつくりです。
だから自転車で車道走ると、死を覚悟した方がいいみたいなそんな道路状況です。しかも最近は地下鉄工事で工事車両が行きかうわ、ただでさえ狭い道路がさらに狭いわと、ロクなことがないです。まぁそれが終わったら道路が広がるらしいけど、いつになるやら。つーかその頃にはもうその道路使ってない気がする。
まぁそんな素敵な地域に住んでます。

学校

で、次学校職場か。
まぁこれは一言で言えば、最低だね。
だって前にも言ったけど、おいらの通ってる大学ここ2、3年で偏差値が10下がっててそれを証明するように、今のおいらが通ってる大学はどうしようもないクズで溢れてるもん。
授業とかマジ学級崩壊だしね。
木曜日受講者が多過ぎるから2クラスにわかれて、かたっぽ教授がいない(モニターだけでやる)授業の監督とかしなきゃならんかったんだが、そん時マジどうしようもないヤツとかいたし。
監督だったんで、そいつにちょっと注意したんだが、注意されてる間、おいら目も合わせられないようなそういうチキンだった。まぁこっち見られてもキモイんでそれはそれで嫌なんだけどねww
そんなナメた態度取って置けばカッコイイとか思ってんだろうね。どう考えても頭悪いし、見た目も不潔な感じで酷いし、多分タバコとかやりまくってるだろうから体力もないだろうし、何より根性がない。
コイツ将来どうやって生きてくんだろうって思ったよ。まぁクズな人生を過ごすんだろうけどさ。
で今日なんだが、おいらの傘持っててるゴミがいたわ。
声かけて呼び止めたら、なんか間違えたとか独り言言ってたけど、どう考えても盗んだに決まってるわ。
けどそこで刑事事件にしようとしても無理だろうけどね。
つーかそん時、一緒にいたペナーと大将がなんか距離離してたんだが、こういう時一緒にいてくれるのが本当の友達なんじゃないんだろうか。
まぁ考え方は色々あるでしょうけど。


あと細かいことだけど、今いるゼミが全くやる気がしない。
なんていうかあれはゼミじゃない。何ていうか情熱を捧ぐに値しない。卒論とかやる気が起きない。

あと国とかね。借金800兆だか900兆だか背負ってる国のどこが美しい国なんだかって感じだよ・・・
この前これとか出したけど、本当おいら4年でもう就職の歳だけど、希望持てませんわ。
なんか今の認識だと
来年就職しない、できない→ずっとフリーターで低収入
来年就職する→ホワイトカラーエグゼンプションとかで、長時間労働するハメになる。しかも残業代とか出ない。それで鬱病になる
どっち行っても地獄みたいなそんな気がするわ。
おいらSE志望してんだけど、SEとか超残業多いって言うしね。
でもおいらなりに自己分析とかして、その結果SEになりたい訳で、残業多いのヤダからってやりたくもない仕事してもなぁ。それこそ鬱になりそうだし。
でもやりたいことでも、凄い残業とかさせられたらそれはそれで鬱になるだろうし、はぁ、いい会社見つけねぇとなぁ・・・
あーあ、他にもなんだ。この前勉強会で知ったんだが。原発周辺160キロに住んでる人ってガンで死ぬ確立が高くなるんだって。
で日本で原発中心に160キロの円を描くと、日本のほぼ全域がそれにあてはまるんだってさ!
つまり日本に住んでるだけで、放射線の被害からは逃れられないって事だね!あーあ、死にたくねぇなぁ・・・

なんか酔いが醒めちゃった

2杯飲んだのに、酔いが醒めてきちゃった。今からもう一杯空けます。

えーとあとなんだ、ああ世界か

世界ねぇ・・・今世界情勢とか・・・ほんと・・・なんなんだろ
アメリカ、中国、北朝鮮、ロシア・・・日本の周りは本当、イッチャッテル国ばっかりですね。
あーあ、おいら環境について学んでるけど、昔大学の講演会であった話で。
『今市民レベルでも温暖化対策に取り組んでいるが、アメリカの京都議定書脱退や、ロシアの外交カードとしての議定書参加などは、市民レベルの取り組みなどまるで無力と感じさせるに十分なものがある』
みてーな話があったけど、ホントだよ。
あとおいらはイスラエルが嫌いだ。

今日のまとめ

もー何ていうか、人間不信が止まりませんね。何かお買い物一つするのも
おいらのお金がクソ企業に渡り、それがクソ団体に渡り、それがクソ国家に渡り、それがロクでもねー事に使われてるかと思うと、ジュース一つ買うのにも猜疑心が溢れてきますわ。
参考サイトhttp://palestine-heiwa.org/choice/list.html


こりゃひきこもりにもなりたくなりますわ。
でも学校に行って、親友達とバカな話で笑い合えたりすると、僕はそこにしあわせを感じられるんだ。

なにこの文

酒3杯も飲んで書いたヤツの言う事なんだから、気 に す ん な