アンケートまとめで、『アンケート君』っていうよさそうなフリーソフトがあったから使ってみてるんだが、次から次へと不具合、エラーがでてきてるんですが(;'A`)
最初は保存の仕方が良く分からなくて、入力したデータがジャンプ
まぁ、これは解説書読まなかったおいらが悪いし、ちょっと入力しただけだったからいいよ。うん。
次に、コピペしたらなぜか勝手にセルが読み取り専用になって保護されてるんですよ。
で、コピペを連続してやっているとそれが突然発生するんですが、原因がわからない。
まぁ保護を解除すればいいやと思ったんですが、そこでパスワードの入力を求められる。
入力してもいないパスワードをどうやって当てろと?
保護が解除できないと修正のしようがないのではっきり言ってもうどうしようもない。
修正しなければいい?そんなこと言って後で行全体をずらさないといけないような修正の必要性に気付いたら一環の終わりですよ?
で、こまめに保存しながらコピペするか、全部手で入力するかの二者択一な訳なんですが、やっぱり長いの面倒ってことでコピペしながらこまめに保存してやってたら、また保護されて・・・気付きましたよ。
セルをダブルクリックしないでコピペすると保護されると。
なんでかは知りません。まさにこのソフトの仕様ですって話じゃないでしょうか。
ああ、おいらの(4月からの)職業柄将来わかるかもしれませんね。


で、そういうことに気付いたので、今度は注意してダブルクリックして、モノがなんとかできあがったんですけどね。一回保存してまた開いたんですよ。するとどうでしょう。
あれまぁなぜかぐちゃぐちゃになってるじゃありませんか!
わけわかんなかったんですけどよく見ると長い文をコピペしたところがぐちゃぐちゃになってるんですよ。
で、ぐちゃぐちゃになってる所に何かエラーを起こす原因の共通項があるんじゃないかと思ったんですよ。
で、結論としては、改行した文章をコピペした所では必ずエラーになっていた。こういうことなんですよ。
よう考えたら、エクセルってセルの中で改行するって概念ないですもんね。
それを改行した文章貼っつけたもんだから、それでエラーになったんじゃないでしょうか。
通常のエクセルだと、改行した文を貼り付けるとオートで二行にわかれるみたいですが。


ああなんだろ、こういうのって作者さんに報告するべきなのかな。
しかし相当な回数バージョンアップしてるのに、誰も気付かなかったのかな?
いや、こんな変な操作するやつ他にいねーよってそういう話でしょうね。
まぁでも初心者ほど、まさに予想外な使い方をする訳で、そういうのに備えているシステムほど優秀って言ったりもするとかしないとか。
何か昔ニンテンドー64で、ピカチュウげんきでちゅうとか言うゲームで音声認識でマイク使ってピカチュウとコミュニケーション取れるってウリだったゲームが、いざ子供にやらしてみたら。
ピカチュウアァウウウアアウア!!!ゲンキィィアイイアイイァ!!?』
みたく興奮して凄いシャウトするもんだから、大人が普通に
ピカチュウ元気?』
ってテストした時はちゃんと動作したのが、子供にやらせたら全然ダメだったって話を思い出した。
そういや同じようなゲームでシーマンとかあったな・・・
と言うか音声認識ゲームってあれから結構経つのに未だにぱっとするの出ないよな・・・なんでだろ・・・
結局開発が頓挫してるのかな?
早くヒロインと会話出切るギャルゲーを作ってやれよ