びっくりだ コードギアス騒動


いやまさかうちのブログであんな発言付くとは思いませんでしたよ。
ここのとこ忙しかったからはてなはノータッチだったけど、ちょっと落ち着いたので書いてみる。
あの日は出かける間際にレスが付く様な状態で急いで書くだけ書いたって感じのコメントしちゃったけど、今日はじっくり書きます。


そもそも何でこんな事になったかだけど、ジンファンの人が検索してこのブログを見た。そうしたらジンをバカにする様な表現があったと受け止めて、イラっときてバカにするような書き込みをしたんでしょうね。
好きじゃないって言ってますけど、間違いなくファンの人だと思いますよ。
だってそうじゃなかったら、ファンでも無いバンドがちょっと揶揄されてたからって、それを書いてる人に対して悪口書き込んだりしないでしょ。そんな事する人いたら異常者だと思いますよ。
まぁおいらだって、自分の好きな物や考え方を否定されたり罵倒されたりしたら相手が友達でもイライラしますし、赤の他人や嫌いな人が相手ならなおさらですよ。
だから普通の人は現実では相手が好きな物とかをバカにしたり否定したりしないんですよ。*1
例えば球状で阪神ファン同士が
「最近の阪神はアカンな〜、負けてばっかりやん。」
とか言ってるのなら問題にはなりません。そこに巨人ファンが現れて
「いや〜最近の阪神は弱いから助かるわ〜」
何て言ったら即乱闘ですよ。
実際にはこんな事をわざわざ面と向かって言う人はいません。言ったら相手の気分を著しく害するとわかっているからです。*2
これをネットで考えて見ましょう。
さっきの様な状況はネットで言えば、わざわざファンが集う掲示板で
「このバンド何言ってるか訳わかんない、最悪。」
とか書き込むようなものです。その結果当然そこの住人の気分を害します。そして最悪の場合荒れます。
だから真っ当なネチケットを持っている人はそういうアンチ行為はしません。その結果それを見る人のほとんどを不快にさせるとわかっているからです。
しかしここはおいらのブログですから、これから書きますが見ていてあまりに酷いと思うような中傷じゃない限り問題無いと思いますよ。


で今回の事ですが、戻しそうになったって言う文章が問題になったんでしょうね。
「何だこの曲は、吐きそうな気分になる最低の曲だな」
と言ってるみたいに受け取ったんだと思いますが、戻しそうになった云々ってのは、そういう風にジンを罵倒しようと思って書いたんじゃないんですけどね。
何と言うかこれは他の物で例えるならば、ジンってのはジェットコースターみたいなものだと思いますよ。
ジェットコースターって好きな人は乗ってて楽しいけど、苦手な人には乗っても苦痛以外の何物でもないですよね。
それこそ降りた後
「ぅぅ、気分悪い・・・もう絶対乗りたくない・・・」
みたいになるじゃないですか。
ジンも同じじゃないですかね。
あれはボーカルの声ががなり声な感じだし、ドラムやギターのサウンドも含めてだけど、慣れてない人にはキツイ音になってる。
まぁこれは好みや相性の問題だと思うから、こういうのが好きな人は好きでいいと思うし、ダメな人はダメでいいでしょう。
ジェットコースターだって乗りたい人だけ乗って、乗りたくない人は乗らなきゃいいんだから。
で、そういう意味でこういう曲は耐性無いおいらは、聞いてたら昼食戻しそうになったって書いたんですよ。
要するに慣れてない人は飯食った後に聞く曲じゃないって事。
それはそうとして、じゃあ何で好きでも無い曲を何度も聞いてたのかって言われれば、それはネタとして面白いからとしか言い様がありませんね。
ネタとしてとか理解できないって思う人もいるかもしれませんが、おいらがジンを理解できないように、おいらの笑いに対するスタンスを理解できなくても自然な事だと思いますよ。
こればっかりは相性や好みの問題ですから、強制するものでもなんでもないですし。
この曲って何言ってるのか良く分からない曲を出しておいて「解読不能」ってタイトルを付けてる位なんですから、空耳で楽しめって意味も込められてるんじゃないですか?
それで何度も聞いていた結果、激しいサウンドにやられて気持ち悪くなったって事。


批判するだけって悲しいとかありましたが、人のブログの悪口書くだけってのはもっと悲しくないんですかね。現実で何かイライラする事があったのか知りませんが、はたしてネチケットも守れない人にとやかく言う資格があるのでしょうか?ブログ見てもらえばわかると思いますが、最近忙しかった上に近所の非常識バカのせいで正直疲れてたところにこんな事書き込まれたらホントたまったもんじゃないですわ。


あと批判云々の書き込みもありましたが、
聞き取りづらい
OPに合ってない 云々
って言うのは正当な批判だと思いますよ。*3
批判と中傷の違いってのを考えるべきじゃないでしょうか?
例えば
「クソな曲ばかり出すジンは死ね」
とか書いたらこれはどう見ても中傷だし、普通の人が見たら引きますよこんな発言。
だからこういう類の発言は、対象が批難を浴びるに値する様なよっぽどの事をしてない限り*4おいらも良くないと思うし、見てて不快にもなる。
でもボーカルの声が嫌だとかってのはそういう評価をされてるんだと、プロとしては言われて当然の事だしむしろ受け止めないといけない事だと思いますよ。
まぁそれでもって歌い方を変えるか、自分達のスタイルを突き通すかはジン次第ですから、そこから先の事は知りませんが。
あの聞き取りづらい曲作りを続けて世間に受け入れられれば売れて、そうでなければ消えていくだけですからね。それがプロの世界でしょう。


なんか、こんな風に書いてるとマジになってかっこ悪いとか言われそうな気もしますが、今回の1件で色々深く考えさせられたので、せっかくだから文章にしておきました。
次はちゃんと笑えるネタを書きたいな。

*1:それを敢えてネタにする人も中にはいますが、そういうのは許しあえる間柄があってこそだと思います

*2:そしてその結果どういう事になるのかも

*3:OPに合ってないってのは製作陣やスポンサーの責任も大きいみたいだけど

*4:例えば死亡事故を起こした企業とか、殺人者とか