金曜に破損した泥よけを直しに行って来ました。
原因から考えるとただ直してもまた再発しちゃうので、さらに再発防止のためリアキャリアをつけて貰った。
最初泥よけが専用品だから、パーツ取り寄せしないと直せないとか、直せてもリアキャリアと干渉するかもしれないから、泥よけを取ってリアキャリアだけにしたらどうかと提案された。
と言うのもリアキャリアがあれば泥よけの効果は十分あるんじゃないかとの事。
確かに見た目そんな感じなので、その方向でやってもらったが結局リアキャリア付けて泥よけも2点で固定してる箇所のうち、1箇所のパーツは完全に取り外し、もう一箇所だけでそのまま留めておく形になった。
これで車体重量はちょっとアップしたけど、積載性は向上したし、重心も安定した・・・ような気がする。
何にせよパーツ費込みで3000円と想定内の予算で済んだので良かった。