夏休み 5日目

1.うちの犬が白血病だって事がわかった。
うちには2匹犬がいて、片方の妹分のヤツは野良のを拾ってきたんだけど、
そいつが白血病の類だって事が今日正式にわかった。
前から凄まじく調子が悪そうで、ちょくちょく病院にも連れて行っていたんだが、
ここまで重い病気だったとはね・・・
親が聞いてきた説明によると、抗がん剤での治療になるらしいんだが、それで持つかどうかは
はっきりしないらしい。
手術はどうかと思ったけども、症状から言って手術はもうあんまり意味が無いんだとか。
とりあえず治療費で月2万とかそのぐらいかかるらしい。
まぁ、おいらが今まで貰ってきた月の小遣いが丁度2万だったし、
今年からはむしろ稼いでいるから、そのぐらいは余裕で出せるんだが、
月2万固定と考えると、これからはあんまり無駄遣いはできないなぁ・・・
まぁ、そんな事より、なんとかなるべく苦しい思いをしないで済んで欲しいんですが。




2.1日ずっと病院行ってた
担当の先生の都合で午前診察、午後検査な日程となり、ほとんど日中ずっと病院いた。
まぁ今日かなり暑くなってたから、その間涼めたっちゃそれもいいんですが。
しかし、待ってる間相当ヒマなので、持ってったスクラン単行本読んでた。
それにしても何故かスクランは病院で読むことが多いのは何故だろう。
以前入院した時も読んでたし。
おいらが絵柄的に公共の場で読めるマンガの境界線が、スクラン辺りだと思っているからだろうか。
流石になのはのコミックスとかは公共の場では無理w




3.隣家に査察が入った。
相当前になるけれども、ここでもたまに語っていた隣の煙を出すバカ。
その家に本日ついに市の査察が入りました。査察って言うか指導。
何でそんなの来たかって言えば、おいらが通報したからなんですが。
思えばおいらがもう小学生とかその辺だから、
10年以上ずっとソイツが庭でゴミとか燃やし続けてたんですが、
最近ではなんか毎日出るゴミを焼いてるみたいで、煙の頻度が冗談じゃ無いレベルになってきて、
暑い中窓開けると臭いとかもう辛抱たまらんと思ったんで。
子供の頃はたまーにだったし、なんかちょっとした家庭菜園みたいなのがあるから、
そこで灰でも撒くのに必要なんだろうぐらいにしか考えてなかったんですがね。
それが最近じゃ土日に家にいると、1日の内何時かには煙いのを見かける状態になってきて、
さらに朝に会社行く時にもそいつの家の近くを通ると臭くて、どう考えても朝から焼いてるし。
朝からって、これから近所の皆様が洗濯物干すんですけどね。


まぁ、昔はゴミを家庭で焼くとか割とあった時代もありました。
かく言う我が家も何故か家でゴミを焼いていた時期がありました。
なんか家庭でゴミを焼くのがトレンドみたいな時期があって、なんかゴミドラム缶みたいな焼却機を買ってきて。
今考えると愚行以外の何物でもないです。タイムマシンがあったら止めに行って
歴史破壊をしてやりたいですよ、ええ。ドラえもんがいつもやってるみたいに。


話脱線しましたが、とにかく隣でゴミとか燃えてると常識的に考えて臭くて困るので、
遠慮してくれと以前からたまに言っていたんですが、全く中止する気配無し。
もちろん最初はやんわり目に言っていたんですが、段々強めに言いたくなってくるんですよね。効果無さ過ぎて。
しかしそうした所で「何が悪い」的な態度で開き直って余計話にならず。
そうこうしてる内に、もう毎日じゃねーかっていう頻度になってきたので、
ここはもう公権力になんとかして貰うしかねーと相成ったわけです。
今日は生憎通院のため出かけていたんですが、聞いた話だと
市の職員の方が来た祭にも
「別にヤバイ物を燃やしてる訳じゃねー」
的な開き直りをしたとか・・・
ちなみにこの時タイミング良くメチャメチャゴミ燃やしてる最中だったそうで・・・
いや、朝でかける時にゴミを燃やす準備をしている所を見て、実際に臭ってくるのを感じながら
駅に向かい、その途中で横浜市の車がうちの方向に向かうのを見たので、
「あーアレ絶対査察に来た職員だ。燃やし始めた所でご来場とはタイミング良いよ」
と思いながら、出かけたので燃やしてる最中に査察入るのは確信してたんですが。


さてさて最終的に市の職員の方には、焼かないと言ったそうですが、明日もどうだかってのが
正直な心境ですねぇ。今までのを考えると。
どっちにしろ、仕事とはいえやっかいなバカの相手をして下さった職員の方には
お礼の1つでもしておくのが、筋ってものでしょう。
今日は1日外に出ていたので、職員の方の報告を留守電で聞いたんですが、
明日にでも電話しておこうと思います。


完全に辛気臭くなったので、適当な話でもしておきますか。
10年以上に渡って(頻度とかが酷くなってきたのはここ1年くらいかな?)臭い
隣家ですが、ずっとこんな環境でいるとこういう時近所に
ぜんそくの愛娘を抱えたヤクザ(しかも幹部)とかでもいればいいのになーとか思ってしまいます。
そうしたら絶対殴りこみに行くでしょそのヤクザ。
「キサン(貴様)ワイの大事な1人娘殺す気か!」的な感じでw
しかもゴミ焼いてる方に非があるだけに変に反論できねーしw


まぁそんな妄想したりしちゃう位ウザイって事ですよ。
こういうのが近所にいると。


ああそうだ、しばらくは逆恨みにも注意しないとですねぇ。
うちが通報したって確証は与えていないけれど、多分うちだろうで逆恨みしてきても
おかしくないようなヤツっぽいですしねぇ。
家出る時ナタとかゴルフクラブとか硬球とか*1飛んでこないか注意しないと危ないかもしれません。

*1:ひデブ方式