Call of Duty: WaW

買ってきたのにシングルプレイが起動しない!


ネットで検索してみると、ログインアカウント名が2バイト文字だとダメらしい。
つまりアカウント名が「安倍」とか「福田」みたいに漢字使っているとダメって事だ。
そこで「asou」の様にリネームする訳だが*1、こういう設定は単に名前書き換えて終了って訳にはいかない。
それなりの手順を踏まないとダメだ。
という訳で、「higaitaisaku.com」を参照、SS付きで丁寧に解説があり助かりました。
と、その前にリンクフリーかどうかを一応チェックせねば・・・
Aboutのところにフリーの旨があった。元々守るべきマナーではあるが、気にしてしまうのは職業病だろうか?*2


さて、この手順にそってコピーをしたが、途中でコピーが止まってしまった。
どうも不良ファイルが含まれていてそれがコピーできないので処理終了という状況らしい。
ファイルを強引に上書きして対処しようとしたが、うまくいかない。
こうなれば困ったときのフリーソフト頼み「Unlocker」というソフトをDL。
こいつならどんなファイルも強制的に削除したり移動したりできるらしい。
さっそく削除を試みるが、なぜかうまくいかない。ならば直上のフォルダごと移動だ!
これが当たったようで、もう一度アカウントコピーをしてうまくコピー完了した。
やっとCall of Duty: WaWがプレイできました。


とここまで作業をして気づいたが、C:\Documents and Settings配下のフォルダに変なフォルダが作成されている。「´‰Æ‘åŽu」とかもしくは元々のアカウント名が文字化けしたようなフォルダ名、例えば元のアカウントが「麻生 太郎」だったら「麻生 聯郎」みたいに一部の文字だけ意味不明な置き換えがなされている。
この中身を確認してみると、どうやらインストールしたゲームのプロフィールのようだ・・・
ってこのゲーム名、確かインストールしたけど動作しなかったゲームだったような・・・


!! こいつも2バイト文字に弾かれてたって事か!?
しかも弾かれるだけじゃなくて、勝手に変なフォルダを作成してそこに居座ってたのか?
どういうロジックかわからんが、そりゃ動作しないわな。


ちなみにこの作業中、テンポラリファイルが3GBぐらいあって非常に邪魔だったので削除した。1年間近く動かすと溜まるもんだ。

*1:実際はadminとかのが良いらしい

*2:仕事で色々なところから引用して記事作るって事をしてたのでw