ネットとオフィスしかしない人が数年前のオンボロPCから次のPC買い替えを検討する

母のPCがついに限界を迎えてしまった。
元は自分のメインPCであるが、2008年に新調したのをきっかけに払い下げたものである。
最近セーフモード選択画面が頻発していたのだが、ついにOS起動するのは10回に1回すればいい方な位具合が悪くなってしまった。
OSがおかしくなったかHDDが壊れたのかと思い、予備のHDD(IDEなのでこれもかなり古いのだがw)と交換してみたが、どうもうまくいかない。
というか、HDD交換作業中にそもそもBIOS設定画面が出せない事に気づく。(がんばってDEL押してるけど何もでない)
これはどちらかと言うとマザーボードがやばい様である。
そもそもPC自体が一部例外を除き2003製なのでいつどうなっても不思議では無い訳で。


聞くと母はPCを使い続けたいとの事であったので、代替機を用意しなくてはならないが、中古を買うべきか、新品を買うべきか、はたまた別の方法を考えるべきか、思案のしどころである。


前提条件
・母はワードで文章作るのとネットをする位なので、スペックは恐ろしく低くても良い。*1
・同じ理由でソフトも充実している必要は無い。(つまりメーカーPCみたいなのはいらない)
・データもワードファイルくらいしか作らないので、HDDがぶっ飛んでデータが消えてもそこまで困らない。(作成したワードファイルはUSBメモリにバックアップしている)
・ディスプレイは液晶TV(比較的新しい)に繋いでいるので考慮しなくて良い。
・OSとオフィスを別個で買っているのでOS・オフィス抜きで良い。(今のPCは使えるパーツを抜いて破棄)


以上の条件から
・新品のBTOPCで最もグレードの低いタイプを購入
・激安の中古PCを購入

あたりが妥当ではないかと思われる。


またそれ以外の案としては
・中古のマザーボードを購入して直す
・自分のPCを新調して、現在のPCを払い下げる

といった方法も無い訳ではない。

比較表

方法メリットデメリットコスト
新品BTO
・新品なので長く使える
・それなりの期間保証が付く(1年位)
・確実に直る。動かなかったら交換できる。
・それなりのお値段16,800円〜30,000円
激安中古・とにかく安く調達できる
・また壊れる可能性が高い
・保証期間が短いので、保証期間切れで壊れると大損
・ワイド解像度非対応?
10,000円かそれ以下
中古パーツ・うまくいけばコストが物凄く安い
・対応したパーツ(SocketA)を探す必要がある。
・確実に直るとは言えない。
・自分で修理しないといけない、大変。
・成功しても別のパーツがまた壊れるかもしれない
1,000円〜2,000円?
自分のPCを新調
・自分のPCのグレードが上がる
・母のPCもグレードが相当上がる

・母のPCスペックが明らかにムダに高くなる
・コストがすごく高い
・何か目的を間違えていると思う
100,000円


新品BTOで一番安いのを買うのが無難に一番良いように思えてきた・・・
最低限のモノが備わっているクレバリーの23,800円か
価格コムで見つかったStormとか言うところの16,800円が最安値なのでこのあたりでいいかと。
StormのPCは、ROMドライブ無し(追加設置は可能らしい)、電源はAC電源80W、HDD80GB、とか今の時代逆に無いだろって低スペックですが、それでも80GBでさえWardファイルしか作成しないうちの母が埋めるには何万年かかるかわからない量なので十分過ぎてます。
光学ドライブ無しの点も、現在の寿命PCのパーツの内、DVDRAMドライブだけは後で買い足したものなので比較的元気であり流用可能である事からむしろ好都合かもしれません。しかもOSインストール後はCDROMすら使うか怪しい母なので。

後日追記

今探しているタイプのPCはどうやらネットトップと言うジャンルになるらしい。
ネットブックのデスクトップ型みたいなものらしい。

*1:現にCPUはAthlon 2500+である