中掃除 どうしてこんなものが置いてある・・・

前回部屋の不用品を処理してからしばらく経ったので、再度やる事に。






左上
ソニーPS2コントローラー
さしても反応しない状態なのに放置されていた。


左下
HORI製PS2コントローラー
どこかしらのボタンが反応しない、もしくは勝手にボタンを連射した状態になってしまい、
確かプレイ中に高速でポーズするしないを繰り返すという現象が発生していた品。
その時の様と言ったら、昔のファミコン2プレイ時の嫌がらせみたいな挙動であった。
恐らくボタンの接触に原因がある品で、昔ドライバーで分解していじったら一時的には直ってた。でもまたすぐスタート連射状態に。


しかし、壊れたコントローラーを二つも取っておいたってどういう事なんだ。
そのうち2つから使えるパーツを工面しあって、ちゃんと使えるコントローラー一個を再生するつもりだったんだろうか。


右上
MDプレイヤーの充電器
去年MP3プレイヤーを買う時に下取りさせたMDプレイヤーの充電器。
もちろんこれだけ残っていても何の役にも立たない。
何故残していた・・・


右下
プレステ2のAV接続ケーブル(コンポジット)。
現在の環境ではD端子(あの微妙な日本独自規格)接続なので、不要となっている品。
コンポジット接続で使う機会があるかもしれないと取っておいていたが、見ての通り、長年に渡る使用(抜き差し)の結果、断線してしまっている。そしてそれを直して使っていたわけである。
最終的には映像を出すためには実に微妙な挿し加減を保つ必要があるという、使用時にムダに職人芸を要する一品に
とりあえず、当分D端子オンリーっぽいし、これを使わざるを得ない事になったら素直に買い直す事にして廃棄。


部屋狭い狭いって思っていますが、こんな不用品を置いたままにしていてはそれは狭いのも無理はないでしょうね。
まだありそうなので、もっと捨てよう。