北海道出張

会社出る時 15:10頃
17:00の便だし15:00ちょい出なら余裕だな。


空港へ向かう電車内 15:30頃
ネットで予約してはいるが空港で発券手続きいけないし、搭乗便の確認でもしておくか。
ん、新着メール?


ANA】ご搭乗お待ちしています。
秋水*1様のご搭乗予定の3/24 ANA○○便羽田16:00 - 千歳(17:30) ・・・・
は15:45までに保安検査場を通過して下さい。(以下略





ANA○○便羽田16:00





飛行機の時間1時間間違えたΣ(゜д゜lll)




激しく動揺した後計算したが、電車が羽田駅に着くのは15:40ぐらいである。
やべぇ、これはひょっとしてチケット代自腹の罠か。


その後結局駅着いてからフルダッシュでチケットカウンターに向かい、到着したのが確か15:47頃
チケットの発券は20分までですとプラズマに表示されており、正直詰んだと思いましたがダメもとで職員に声をかけ*2乗れないか確認してみる。
なにやら端末で処理をしてもらった結果、チケットが発券されそのまま保安検査場を通過できましたとさ。
ANA職員さんありがとう。
北海道行きに備えて綿100%シャツにウール地のスーツ、さらにトレンチコートと今ある装備の中で一番防寒対策が取れた状態だったもんだから、機内に駆け込み終わった段階では激しく暑かったよ。


しかしそうして乗り込んだ便は、雷雨だか氷雨だかの影響で結局40分遅れ出発だったとさ。

*1:当然実際はリアルネーム

*2:悪いが並んで待っていたらいよいよ出発してしまう