株主総会

バンダイナムコホールディングスの総会に行ってきました。(会社は有給取得率向上のため休みました。)
株主総会自体これが初参加であります。


総会全体のあれこれ
・業績報告のナレーションが小山菜美さん。(ガンダム繋がりでしょうか)
・業績報告はかなりカンペ見ていた。
・質問者のさばき方(マイクへの誘導、指名の仕方)にもたつきが見られた。
例、「そこの白いシャツの方」とか「真ん中の帽子の方」といった感じの指し方だったんですが、白いシャツの人とか複数いるので、自分だと思って喋り始めたら違う人を指名してたってパターンが2〜3回ありました。これだと目立つ容姿で行かないと指されづらい様な気がしますよ・・・


質問は色々出ていましたが、一番印象に残ったのは
バンナム統合してリスタートプランを遂行していると言っているが、新しいものを作る気概が感じられん!」という趣旨の意見でしたね。
この時若干の拍手があったのがなんとも・・・

でも私もこの点は同意しますね。
ナムコ時代に作られたヒット作、エースコンバットとかテイルズとか鉄拳とかタイムクライシス*1とかのシリーズって長く続けているけど、統合してから出したソフトで新しいヒット作って減ってると思うんですよ。
ズバリ言えば過去にウケたヒット作を出し続けているって感じがするんですよね。
一定数売れ続けているからいいんでしょうけど、それやってると過去の焼き増しを続ける結果になって、最終的には新しい作品を作り出して行く能力が失われていく危険性があるような。
なまじ過去のヒット作を保有しているがゆえに、新しいシリーズの開拓が遅れるっていう症状な気もしないでもない。*2
これはヘタをすると、この先消費者に飽きられると続編出しても売れない、かと言って新しい売れるシリーズも作れない。
ってなるというのは考えすぎ?


お土産リスト
ガンプラ
ナンジャタウンフリーパス
・トートバッグ(これにガンプラを入れて渡していた)
パックマン柄のストラップ


配当と優待で送られる品と合わせると、最低単元(100株)保有の株主の利回りはかなり良いと思いますね。

*1:これは万人受けじゃないかもw

*2:他社ではコー○ーとかがそうではないかと思う