ライブ Haruka Shimotsuki solo live Lv.4 〜シモツキンの逆襲〜 追加公演 横浜BLITZ

参加してきました!!
週の初めは雨予報でしたが、むしろ晴れでした。
という訳で横浜BLITZまではチャリで行く事にしました。
会場までは13キロ位ですが、まぁ行動範囲内です。
休日だし通勤時間より道空いてるかなーとか思いましたが、むしろ休日のサイクリングコースは人いっぱいでした。しかもわりと動きが予測不可能な犬連れor子連れが多く、スピードを出すにはかなり危険な状態。車道ゾーンに出ても夕方で行楽地から帰ってくる組なのか、通行量減ってない。唯一良いのはトラックが少ないくらい。

さてさて、会場に着き最寄の駐輪場に入るとなんか目に付くチャリが一台。


間違いない。チャリツキンだ。
噂どおりホイールにほぼ同サイズのシモツキンが!
一応写真に撮ってから入場、物販でペンライトなど購入。
ドリンク制の会場は初めてですが、これはBLITZの問題なのでどうしようもない。
メニュー的にはアルコールのが元取れそうとか思うあたりこんな時すら貧乏根性丸出しですが、シモツキンライブは酔わずにしっかり聞きたい(この辺は個人の感覚なので、どちらでも良いかと)、初めてのドリンク制会場なので冒険したくない=カップで渡されるドリンクは即飲まないと処理に困りそう、そもそもチャリなので酔うと帰れない、等の問題により、水の次に原価が安そうなペットボトルのお茶にしました。


で、いよいよ開演したので以下曲等感想
全曲は書けませんので、セットリスト情報は他サイトさん任せでw

グラフティー

事前に他ツアー会場のセットリスト見てたので、これは出だし鉄板なんだろうなの予想通りでした。
入りはペンライト使用で盛り上がってこー!的な。

schwarzweiβ〜霧の向こうに繋がる世界〜

これ予想外でしたw
他3公演は全部アンコールに持ってきてるので、この曲も順番固定かと思いきやまさかの2曲目w
じゃあアンコール何で入るのかなとも思いましたが、そこはゲストが絡んでいたと・・・

シモツキンがいっぱいのコーナー

白夜幻想譚
護森人
この辺の曲は本当にシモツキンが民族調の声出してんだなぁ〜と変なとこで感心w
あ、いや褒めてますよw?好きな曲ですし。

guest myu 透明シェルター

透明シェルターはシモツキン感染の元凶なので生で聴けて良かった!
guest myuさんと発表された時点で恐らくやるだろうと思っていたし、
FMCでも事前に流した時点で確実にやるとわかっていたがやっぱりうれしい!
これで透明シェルターやらなかったら物凄いやるやる詐欺だよ!

guest 織田かおり 眠りの果ての蒼い花

眠りの果ての蒼い花は事前情報では名古屋だけだったので、聴けるかな〜と思っていたけれど
まさかのツインボーカル
なんとなくだけど、どっちかと言うとかおりさんが情熱担当で、シモツキンが冷静…というかしっとりというか担当みたいな感じだった。色で言うとかおりさん、シモツキンみたいな感じ。
何が言いたいかと言えば良かったって事だよ!!

アンコール のコール

リズムがどんどん早くなるせいで、「はーるーかー!」でコールしてる組が途中明らかに疲れを見せてワロタw
私は手拍子だけしてました。w

アンコール 星空アンサンブル とセットリストにはなかったあしあとリズム

事前にシモツキンが企んでた会場の一体感がパなくて良かったわー。

エンドロール後のレベルアップ画面

シモツキンは横浜BLITZをやっつけた!
なんか入り口狭くて入るの時間かかったし、飲み物代が500円もするし、やっぱり横浜BLITZは敵やったんや!!

総括

ほぼ時刻どおり開演したライブ。会場出て時計を見ると20:55。
17:30開演なので、3時間20分位やってた事に。2時間位しか経ってる気がしなかった。
いいライブは時間が経つのも早い。

余談

座りの時間も長かったとは言え、ライブ後のチャリ長距離は若干しんどいかもw
でも、川原の道をライブで聴いた曲を聴きながら帰った*1のでいい感じに余韻を味わえた。

*1:方耳イヤホンなので、迫力イマイチだが両耳は道交法違反になるのでしょうがない。