株式投資 2011年度決算情報より

データは大体記述日時点です。(間違いがあったらごめんなさい)

ダイドーリミテッド

予想配当利回 5.29%
優待 4,300円相当自社製品 7.9%
http://www.daidoh-limited.com/ir/yutai.html
総合利回り 約13.19%
配当性向 270.27%
自己資本比率 50.2%

良い
売上高経常利益率が急回復し 5.7%

良くない
・本業の衣料事業が実は赤字。売上げ比率が2割以下の不動産賃貸の利益でカバーしてる。

リスク
・本業の衣料事業がどうなるか次第で、上にも下にも大きく振れるかも?
・このままだと配当性向が高過ぎる。

総評
優待は約4000円相当の商品なので、それをいると思うかどうか次第で保有価値が大きく変動すると思います。ちなみに2012年度の優待品はいい感じでした。
あと傘下の「ダイナシティ」が別の意味で有名な同名別会社があって紛らわしい。あ、こっちの「ダイナシティ」は利益めちゃめちゃ出てるので、堅調みたいですが。

テクノ菱和

予想配当利回 3.66%
優待 静岡県産新茶1パック 30gだけど特選らしいので700円位として 1.7%
http://www.techno-ryowa.co.jp/ir/complimentary/
総合利回り 約5.36%
配当性向 今期は純利益マイナスです。
自己資本比率 54.2%

良い
・財務体質は悪くない。今期赤字だけど。

良くない
・経常利益が3年連続下がりっ放し。今期は赤字転落。

総評
不採算工事が増加した結果赤字らしい。対策のため社長直轄で原価管理部門設置とありますが、何か自分の勤め先と凄く似ています。
環境、省エネ技術に強みらしいので、それを活かして欲しいです。
植物工場のノウハウにやたら強いようなので、植物工場建設ラッシュとかが起こったら急騰しそう。そんなブームが来たらだけど。ガイアの夜明けとかで植物工場の特集が昔あった気がしますが、需要は伸びてるんでしょうか。

銀座山形屋

予想配当利回 無配
優待 パターンメイドシャツ贈呈券1枚 7,000円 約11.1%
http://www.ginyama.co.jp/ir/ir2.html
総合利回り 約11.1%
配当性向 今期純利益マイナスです。
自己資本比率 62.7%

良い
自己資本はまだまだある。(無理やり良いところと言ってる感がありますが・・・)

良くない
4期連続赤字

総評
とにか4期連続赤字の一言に尽きる。しかし、借入は特に無く、仮に2011年度と同じ規模の赤字が続いても債務超過まで、まだ10年以上余裕あり。でもJASDAQ上場だから、2012年度も赤字だったら、上場廃止なの?
参考
http://www.ose.or.jp/jasdaq/2093/

(上記の記事は全て素人の意見です。最終的な判断は各自の責任においてして頂くようお願いいたします。)