e-TAXで確定申告

メモ
e-TAXは入力するだけなら慣れれば30分で完了できる。
 (電子証明書取得とカードリーダーのセットアップは完了している場合)
・入力した後の確認でも個人差が大きいと思う。つまり、税理士さんなどのプロなら慣れているのでよっぽど特殊ケースでなければ確認なんてすぐだろうけど、年に1回自分のしかやらない一般人は時間がかかる。特に初めての人は税の仕組みを理解するのが大変。
・要するにe-TAXというシステムへの慣れと、所得税の確定申告という税への慣れの二つの慣れが必要。
・今回給与の源泉徴収税額を0円のままにしていて、危うく給与の所得税2重払いするところだった。自分から本来の倍の税金払うとかなんという愛国心・・・
・結局今回は源泉徴収0円ミスに手間取って3時間以上かかってしまった。やること自体は難しくないので、次回はもっと早い時期にやろう。