ナイツオブオナー

というゲームをやってみた。
このゲーム、要するにストラテジーで内政を整えて、軍を組織して、攻め込むっていう、ああ言うまでもないですね。
毎度お馴染みおいらが徹夜でやってしまうゲームです、はい。
しかしこれは徹夜はしなかった。
昼間ずっとやってたから
三国志っぽい感じで、舞台はヨーロッパ全土で各地にある城をガンガン占領していくわけだが、正直これは体験版では占領出来る城限度がある。
つーか一定数以上占領するとゲームが終わるみたいで、大陸制覇したかったら、製品版買うしかないですね。
面白いんだけど、ゲームバランスは正直あまりイイ出来とは思わなかった。
う〜ん、本拠地がたくさんあって、それを奪い合っていく三国志とか独眼竜正宗*1的なストラテジーって序盤はたくさんある国の中の一つで、スゲー苦労するんだけど、中盤以降って、絶対自分の国が占領しまくって圧倒的に強くなるから、なんか面白くないんだよね。あるところで、これはもう絶対勝った!とわかるし。
その頃って支配してる地域が自分は20他の国は2つとか3つ、最悪1つとかだもんな。
そこまでいくと自分の国は単純に他の国より10倍以上強い訳だ。
当然兵隊も10倍動員出来るわけで、これはもうベルトコンベア式に戦術とかあんま考えずに、次から次へと戦力を送り込んでいっても圧勝する訳で、序盤の少ない戦力を(しかもそれがなくなったら、反撃されて国が滅びかねない)なんとかやりくりして、戦闘シーンでは知略の限りを尽くしてなんとか勝つ。なんて楽しみは中盤以降ないもんな。なんだかこういうゲームって、序盤の難易度が一番高くて、ゲームが進行するにつれて、逆に下がるよな
こういうストラテジーの中盤以降のマンネリ感を無くす為にはどうしたらいいんだろうか?
この問題を解決したゲームがあったら、かなり面白いと思うのだが・・・・・
う〜ん・・・・・占領数が増えると敵がスゴイ新兵器を投入してきて、こっちの戦力10で敵を1倒せればイイみたいな。敵はケーニヒスティーゲルとか投入してくるのに、こっちはいつまでたってもシャーマンとか、最後はマウスを普通にガンガン投入してくるのに、こっちはシャーマンとか(笑)