TV

今うちのTVはPCモニター兼用なんだが、PCモニター時は横に置いてあるコンポから音出して、TVとして使う時は、モニター付属のスピーカーで聞いてたんだが、この付属のスピーカーは薄いTVに付属のやつだけあって、薄いショボイやつなもんで、最近高音質、高画質志向な自分的には何とかしたい品だった。と言うことで、TVモニターの音もコンポから出力するように配線変更。
これまでは、コンポで聞くためには、PCのチューナーで見るしかなかったのが、モニターのチューナーで見るときもコンポで聞けるようになった。
ただ、その代償として、モニターチューナーのTV音声(旧付属スピーカー)とPCの音声(コンポ)両立という芸当が出来ていたのが、両方コンポからの出力になった以上、それが出来なくなった('A`)
もしくは、PCチューナーもモニターチューナーも同じ番組にして、4chサウンド!(非サラウンド笑)とかいうのも出来なくなった('A`)
最も、後者はともかく、前者はなんか訳が分かんなくなってくるので、あんまりやらなかった事だからいいんだけど。
モニター横に付いてたスピーカーを撤去して、机も若干広くなった。
しかし、最大の欠点として、コンポの電源を入れないとTVの音が聞こえないという事になってしんまったんだな、これが。
ま、音質の為だ、そのぐらい我慢しよう。
あーあとゲーム機使う時もコンポからになるのか、しかし音質の為(略
最後に利点を一つ思いついた。
主題歌とかダイレクトにMDへ録音出来る。