マネジメントゲーム

5期(最終期)終了ー!


泥沼の戦いだったぁー('A`)


今回は運がちょっと無かったな。
前半からリスクカードの嵐で、コンピュータが2回くらい壊れるわ、設計トラブルは発生するわでジリジリ5円、10円削られていく展開だし(でも一回何も出来ないってのが一番痛い)特にアンラッキーカード中最悪の威力を持つ一つ、○○失敗系の広告失敗を引いたのは痛い。これは広告チップ1枚が無条件に失われると言う内容だけど、まずひいちゃった1ターンは何も出来ないのが痛い。さらに1枚20円もする広告チップが消失する点が痛い。さらに広告チップを手に入れるには1ターンの意思決定が必要である。
要するに○○失敗系は、2ターン分のロス&20円の損失と言う事になる。
2回休みの長期労使紛争よりも、実質ツライのである。

さらにアンラッキーはこれだけに留まらず、薄利多売戦略の大量生産企業最大の敵と言ってもいいであろう不良在庫発生をひいてしまう始末。
不良在庫発生は、今期は1度に20個の買い付けをやり出した我が社にとっては、経営破綻の元になりかねない、最悪のカードである。
20個以上の在庫がある場合、超過分を問答無用で抹消する悪魔のカードであるが、不幸中の幸いか、引いたときの総在庫数は24個。何とか4個の損失で済んだ。保険に入っており保険金もおりたため、教育失敗より被害は少なかったが、30個以上の在庫もめずらしく無い我が社にとっては恐怖のカードであることは間違いない。
製品から抹消されるところも嫌らしいしね。


さて、リスクカードラッシュ不幸話はこれで全部かな。
一応ラッキーカードも2回引いて3個くらい高値で売れたけど、時期がよければ10個は高値で売れていた・・・おしいな


さてさて今回の大体の流れはと言うと・・・の前に期首の資産何やらの情報をと。
期首の資産は、
現金:275
材料:11
仕掛け品:1
製品:7
大型機械:1
広告:1
研究:3
広告:3


である。借金をさらに120し、配当、利子払いなんやらかんやらを済ませた時点での期首資金は約300。ちなみにこの時点で我が社は暫定1位のようである。テーブルは当然経営成績最上位の集うAクラス。
ここまでくればこのまま1位を狙いたい所だ。


開始間際、場の教育チップの残りが2枚しか無いのを確認し、1ターン目で即買い
予想通り、他社は教育チップが買えなくなる
他社が3、4個ずつチマチマ生産している間に
大型機械+教育チップ4枚+コンピュータ=9個
の2倍の生産力で、物量で押し切る作戦・・・
のハズだったのだが、リスクカード大量ゲットにより、思うように進まず・・・


仕方が無いので最終ラウンド且つ最上位テーブルであることを鑑み、同テーブルの他社に経済戦争を挑み、脱落させる戦法に切り替える。
研究開発を3枚買いこみ研究開発6枚体制を敷く。
1社だけ同じく6枚揃えて来たが、生産力でこちらの方が上回っているので、ガンガン作っていけば問題ない。
恒例の一気に20個買いを行い市場から安い材料を消し去る、買占め作戦に。*1
しかしここで、アクシデント発生。
他社の売りに参加する際に、直前に入札額を変えようとしたところ、間違って21で入札してしまう。


21-12(チップ6枚)=9


一桁代突入した━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

これが引き金になり、極度の安売り合戦が勃発。


平均落札額が10と言う異常事態に


ひええええ、確かに経済戦争を挑んで、他者の脱落を促そうとか思ったりはしてたけれど、


ここまでやるつもりは無かった。


皆、アレは事故なんだ!無かった事にしてくれぇ!


しかし、時既に遅し、一度始まった値下げ合戦は終盤まで続き・・・
いやむしろ終盤に入ると最終期と言うことで各社とも在庫整理が始まり、さらなる安値合戦に!


GMの後3分の掛け声!
何としても在庫を処分したい各社の焦り!
さらに拍車がかかる値下げ競争!
売りばかりで埋まる市場!


もうパニック状態です、このテーブルはバブルが弾けたんでしょうか!?


そんな感じでゲームは終了。我が社は結局13個もの在庫を抱えたまま。
正直赤字も覚悟の展開であったが、決算処理をしてみると107の経営利益が上がっていた。
ただ、固定費が300オーバーと言うのはいかがなものか。
正直4期より成績悪いし・・・


さぁさぁそんなこんなで、我が社は1位を取れたのか!?
結果は来週!!

*1:ここで倉庫が燃えたり、不良在庫が発生したら泣くしかない