NGO

自分11月16日 にとあるNGOとコンタクトを取って以来、その事務所に行ったりしていたのだが*1今日そこに行って色々話ししてきた。
で、なんか明日そのNGO関連の超ビッグイベントがあるらしくて、是非来ないかと前から誘われていた。
で今日も当然興味あるのなら明日行きましょうよと言われたのだが、実は明日は予定がこのイベント入れて3つあるんですよ。

1.そのNGO関連のイベント 13時〜16時半

2.研究室の先生が登場するイベント 10時〜19時

3.CoDクランのOFF会 13時〜未定(自由)



場所は奇しくも全部東京駅周辺と被っている。
場所が近いのはいいこと何ですが、問題は時間が超被ってるってことなんですよね。
正直掛け持ちは不可能な訳です。
まぁ研究室のイベントは研究室生自由参加ですし、最初から行く気無いので問題ないのですが、問題は1と3です。
話を聞く限り、そのNGO関連のイベントは、年に一回しかない超貴重なイベントらしく、NGOの活動とかに興味を持ってなんかやってみよう的なおいらみたいなのには是非行けと仰るのです。
ただしここで行くかどうか悩む問題点が二つ浮上します。


1.おいらは最近無気力なので遠いと言う事もあり行く気が微妙


2.今まで一回も出た事の無いクランのOFF会がある


1については要するに、わざわざ東京まで出て行くならば、それなりに成果のあるものじゃないと嫌なのです。
いくらか前に書いたけど、おいら今まで自分が学校で環境問題とか貧困の問題とか勉強してきたけれど*2、何か授業で勉強しただけで、それ以上のものが無い。勉強しても結局は机の上で何かやってるレベルの事で留まってる気がするし、それじゃあ結局は何にも変わらない、何にもならないと思っていた。そこで偶然街でNGOが署名やってたのでとりあえず自分に出来る事だと思って署名した。そしたらそこで話が弾んで、おいらも
『ここでなら何か出来るかも』
とか思って事務所まで行ってみたりした。
けど言っちゃ悪いが何かこれまでの感じだと、事務所に行ってそのNGOの人と色々話をしたけれど、何か話しただけで終わったような感じで、おいらとしては実際のアクションを起こしたくて行ってみたので何か期待と違ったようなものを感じていた。
もちろん実際何か活動をしていくにしても、まずは色々と話をして知識を深めたり、そもそも初対面同士なんだから、相手がどういう人か知る為の話し合いをする必要があることくらいはわかっている。
けど今のおいらは色々あって焦っているので早く結果を求めたがる。
何か実際に動いてみる事でどうにかしたいと思っている。
そんな中聞いた感じによると、その例のイベントは講演会みたいな感じで、これもやっぱおいらのやりたがっていたものとは微妙に違うわけ。*3
でもとりあえず何かやりたがってるんだから、その『何か』を見つけるきっかけとして行って見ればいいじゃん。
と普通は思う。おいらもそう思う。
けど今のおいらは普通じゃなくて無気力なので、わざわざ休み潰して東京まで行って、その講演会とやらが今後のおいらの方向性を決めるきっかけになるのかどうか疑ってしまう。
それどころか、もしこれにわざわざ行っておきながら、てんでつまらない話だったとしたらその時の挫折感はかなりのものになる気がする。
現にいままでそんな感じで無気力になっていったんだしね。


しかもここにクランのOFFが被っているという問題が重なってくる。
この何とかの集まりにいくと言う事は、クランのOFFを蹴ってまで行くと言う事だ。
そうしてまで行くからにはこの集まりには相当な価値がないといけない。
だってクランのOFFって、今回関西組の一部が東京に来るってことで企画されたわけで、要するに機会は明日の1日しか無い訳なんですよ。
はっきり言って、この1回のイベントが色んなリスクを負ってまで行くものなのか、*4
大体こういうイベントってのは別にこれだけじゃない。そもそも自分はこれまでそういう外のイベントに行く機会はあたくさんあったけど、行って来なかった。じゃあ今回他の予定もあるという日にそんなに無理してまで行くべきものなのか。そういう事を考えると、これに無理して行こうとは正直思わない。


だけど。だけどおいらはこれまで2〜3回とは言えそのNGOの人に時間とって貰ってまで会ってきた。つまりおいら一人のためにわざわざ時間割いてくれてるのである。
その集まりだって、前々から是非と言われてきたし、とりあえず行くとおいらも言ってきた。
それを前日になってやっぱり行きませんとはどうしても簡単に言えなかった。
だけど行かない以上は行かないと言わないといけない訳で、何で行かないのかと言う事を説明した。
その説明が今日グダグダダラダラと書き綴った事と大体同じなんだけど。


まぁそんな感じで、おいらは会って2〜3回目の人に自分は今無気力だとか、こんな事を考えていただとか、正直親しい人にさえ気軽には中々しない話をしたと言う変な事態になったのさ。


余談だけど、そのNGOの人は精神科の医師をしていると、自己紹介の時に聞いたので、だったらひょっとして下手に話しても自分が今無気力だとか言う事を察知されそうだし、何かそういうのを理解しそうだと思ってスルッと言っちゃったのかもね。
先週カウンセリングの予約取ったのに、それよりも先に話す事になるとは・・・


まぁそういうことがあった一日だったんだけど、おいらがこの日町田に行ったのにはもう一個理由があって、予約してたソフトを買いに行ったんですよね。*5
ToHeart2 XRATEDを。
そのNGOの事務所に行くのは時間的に18時半と遅かったので、*6先に買っとくのは正解だったんだろうが、NGOの事務所に18禁ゲーム持って突撃したのは後にも先にもおいら位だろう。
ソフマップで買ったから、タペストリとか見えてましたよ。


今思い起こせば、このNGOと出会ったきっかけって、ToHeart2の予約した帰りなんですよね。


なんかもうToHeart2に始まりToHeart2に終わったNGOとの関係みたいな感じです。
















_| ̄|○

*1:今日入れて2回だけど

*2:そういうのに関心があってそういう系の大学行った訳だし

*3:っていうか自分でも何がしたいんだかわからなくなりつつあるんだけどw

*4:そのNGOの人は年に一回の貴重なのだみたいに言ってたけど

*5:お待たせしました、ここからがネタ日記ですよ!!

*6:出たのが22時くらい