本日は個別の会社説明会×2

まずは浜松町へ。

浜松町

招待メールをプリントアウトして持参とあったこの会社。
プリントアウトせずに行きましたが、案の定別段何の問題もありませんでした。
受付がプリントアウトしたメールを持っているかいないかで別々になっており、持っていない組の受付は何人か並んでいましたが、持ってきた人用の受付には1人も並んでいませんでした。


会場に入ると、一辺に3席の四角テーブル(つまり1テーブル12人ね)がずらっと並んでおり、受付で指示されたテーブルに着席。テーブルの中央にはボードゲームがでかでかと置いてあり、テーブルを指定してきたのはこのチーム分けをするためだと分かる。
途中説明があり、一辺3席毎にチームを作ってくれとのこと。
なるほど、3人1組のチームか・・・


定刻になり説明会が始まりましたが、どう見てもテーブルには8人しかいません。
他のテーブルもどう見ても同様です。
どうやら1/3は無断欠席したようだ。
3時間と言う長丁場の説明会の為、途中休憩の際飲み物が提供されたが(紙パック)
見事なまでに余っていた。
そりゃそうだ、人数分持ってきたのだろうから。
しかも飲み物取りに行かない参加者もいるから、何か途中で是非飲み物受け取って欲しい的なアナウンスがある始末。
確かに200人規模の説明会だから1/3欠席の挙句、受け取らない人まで出ると、これはもう逆に始末に困るレベルで飲み物が余るんだろうな。
主催者側で余った分飲んじゃいましょうとか言ったら、1人辺りペットボトル1.5L一本空ける位の覚悟は必要になるでしょう。
確実にその日の午後の勤務に支障をきたすレベルです。
1本はおいらも頂いたけど、もう2、3本貰って置けばよかっただろうか。


説明会自体は、壇上の人の公演を聞き、途中2人1組*1でゲームとかやったりしたけど、*2最後の最後で流れた会社設立者の経歴とかこれまでの躍進を紹介したビデオがプロジェクトXだったのが気になりました。ぶっちゃけちょっと自画自賛入ってるとか思いました。


最後のアンケートで自由欄に
『あのビデオはプロジェクトX意識したんですか?』
とか
『ナレーションは田口トモロヲですか』
とか書きたくなったけどやめた。危ない危ない。


昼ごはんにとんかつを食べた後(覚えて置いてください、後で出ますから)
次の会社に向かうため、浜松町から御徒町へ移動。
開始まで時間がまだあるので、ブラリ探検でもしようかと思ったら何か
アニ横アメ横とか書いてる看板があるじゃないですか。
ああ、これがあのアメ横ですか、ここだったんですね。
という訳で、レッツアメ横探索。

アメ横

最近時計が欲しいので、時計を中心に見て回った。
良さそうなのも何個か見つけたが、どうせ来たのだから、まずは全部見て回ろうとどんどん歩いていった。
そうしたら、何か上野駅が見えてしまった。
アメ横って御徒町から上野まで続いてるらしい。
て言うか、都会の駅は駅同士近いな。
大体見て回って御徒町に戻ったら、少し早いが時間が近づいてきたので、2社目に行く事に。


1社目は大手と言う事で、大ホールを借りてやっていたが、2社目は思いっきり自社オフィスの1室だった。
まぁ、エントリー数が、1社目は1万オーバーなのに対し、2社目は400人とかだったから想像は付いてたけどね。
入ってみると、どう見ても2人しかいない。
1人は人事、1人は学生だ。
おいらが来るまでは完全にマンツーマンだったんだろう。


時間になったけど、学生はおいら含め6人でした。
さっきの会社の1テーブルにも劣る。
まるでジオンと地球連邦の国力の差である。
結局ここの会社はプレゼン、質疑応答含め1時間で終わってしまった。
休憩を挟む間も無かった。当然飲み物も出ない。
さっきの所から人数分持ってきてあげたいぐらいだった。


2社目が終わって朝から歩き回って疲れたてたので、帰ろうと思ったけど気付いたら秋葉にいた。

秋葉原

だって、秋葉原も上野も御徒町の隣だもんね。
ずっと前にベルリンの戦い と言う凄いクォリティのゲームを480円で買った店*3で、今度は280円のゲームを買いました。クォリティに期待して。
何せベルリンの戦いが480円であのクォリティだったのですから、280円のこのゲームはそれを下回る上回るクォリティが期待されます。


そう言えば、ベルリンの戦いのレビュー途中で止まってますね。
止まった理由
1.はてなフォトライフを画像を上げる場所として使っていたが、容量がもう無い。
2.レビュー書く人があまりのクォリティに飽きた
3.テンションが維持できなかった


最後まで書くとか言っといてこの有様ですいません_| ̄|○


秋葉を一通り巡った後は流石に帰りました。
一日歩き回ってお腹を空かせたおいらを家で待っていたのは揚げ物ミックスでした。
エビフライ、串カツ、ヒレかつです。*4
何でおいらが出かけると、出先で食ったものを作るんですか_| ̄|○

*1:本当は3人1組

*2:一応1位取った

*3:CoD2輸入版が4000円とちょっと安かった。微妙だ

*4:覚えてましたか?ほら、出てきたでしょ