タイムクライシス4

今日はみんなとゲーセン行ったので、タイムクライシス4を2人プレイでやったんだけど、途中で2人協力モードを1人でやる事になってしまった。


正直無理。
だって、ステージ1のボス戦で三方向バトルのとことか、ボスが対戦車ライフルを撃ってくる前とか、路面電車が突っ込んでくる前に敵のゲージを減らしきれないとダメなんだけど、2人協力モードになってるから、2人で撃って丁度間に合うように出来てる訳で、1人じゃどんなに打ち込んでも間に合わないんですよ。
武器は弾制限無しのマシンガンで固定だから、神業的な連射テクで間に合わすとか言うようなインチキ技も通用しないし、ぶっちゃけどうしようもないのではと思いますよこれは。


でもここを乗り切った後は、今日はだいぶ進めた。*1ステージ3のワイルドドッグは倒すとこまで行けたから、エンディングまでそう遠くはない感じ。

前回に引き続き、ステージ2からの感想と攻略

ステージ2冒頭の洞窟の部分は暗くて敵が確認し辛い上に、割と近距離での戦闘*2と言うかなり厳しい設定で、本当にステージ2の最初かと思ってしまう。
発砲するとその閃光で敵の姿が見えるので、序盤は乱射してもいいかもしれない。
イクラは撃つとライフ−1される市民とかは出てこないゲームだし。
仲間撃っちゃうかもしれないけど、仲間撃っても減点されるだけなので、まずクリアを目指すなら減点されようが気にせずバンバン撃っちゃえばいいと思います。
洞窟は最後でテラーバイト(マシンガンが有効なやつ)+赤白兵(やや耐久力があり、盾持っている上に武器がマシンガンで命中率も結構良いと言う嫌な敵)という悪質なコンボで終了です。
テラーバイト撃ってる間、赤白兵の命中弾は根性で感じ取って避けましょう。
洞窟を抜けると流砂に飲み込まれて、そこにテラーバイトを放たれ、そこで3方向バトルと言う変なシチュエーションに突入。
ペダルを踏んでる間、流砂から這い登るとか言う変な設定ですが、普通にマシンガンを連射していれば隠れる事もないので、ここは簡単かと。敵は虫だけだし。
その後は普通に敵と戦いながらしばらく進むのみ。
途中で中尉が敵のブービートラップにひっかかり、逆さづりになり、プレイヤーの前を左右にブラブラし激しく邪魔になるシーンで中尉が
中尉『俺に構うな…撃て!』
と言いますが言われる前からおいらは撃ちまくってました。
どうせ当たったって死なないんだし。

と言うかこのシーン、主人公達が位置を変えてやればいい話じゃないんでしょうか。
なんでわざわざ中尉を挟んで敵と銃撃戦するんですか。
中尉がなんとかトラップから脱出すると、敵のジープが勢い良く登場してきます。
面倒なのでグレ撃って吹き飛ばしました。
あと、この辺でまた重装兵が出てきますが、こいつは近距離でショットガンをかましてやると転んで戦闘不能になります。*3
追い討ちでショットガンを撃っていれば、いつまで経っても立ち上がれないので、ボコり放題です。
今日ステージ1の重装兵にグレを使ってみましたが、1/3ぐらいしか減ってませんでした。
こいつにはショットガンがいい様子です。


ステージ2のボス戦は、途中から中尉とボスが取っ組み合いになって格闘戦を繰り広げるのですが、コントだと思いました。
オペレーターのお姉ちゃんが、技の名前を楽しそうに言ってる辺り。
しかもボスが中尉に技かけてるとこで、
オペ姉ラリアットォオ☆』
とか
オペ姉『パワーァボォム♪』
とか凄く楽しそうに言うもんだから、あんたはどっちの味方なのかと問いたくなりますw
取っ組み合いをしてる最中、中尉に当てないように撃てと言われますが、オペレーターがこの態度ですので、気にせずショットガンとかグレネードとか使っても多分怒られないと思いました。


マジメな攻略を書くと、ここで出てくるカマキリみたいなテラーバイトはどの武器がいいのか言ってくれませんが、正解は多分ハンドガンです。
最初単体で近づいてくるのでショットガンかと思ったけど、倒した後出てくる子供3匹がショットガンだと間に合わないっぽい。
耐久力はそんなにないのでハンドガンで落ち着いて倒せばそんなに怖い敵ではない模様。
でも今日これにやられたけどね。
最接近されるとカマで斬ってきて、コイツの場合他のテラーバイトと違って即1ダメージなので、近づかれて斬られそうになったら、素直に隠れるのが良さそう。
ボスはマシンガン乱射してくるけど、良く見てれば命中弾を撃ってから十分隠れられるのであまり問題ないかと。
それとたまに格闘してくるけど、殴る前のモーションが長いのでこれも見てからで十分回避可能。
ただたまに殴った後、もう一回殴ってくるとかがあるので、それにひっかからないように注意。


ステージ3は再びヘリからマシンガン乱射
対空車両はあんまり命中弾撃ってこない上に、ミサイルなら着弾までかなり余裕があるので、撃ち落とすか隠れるかする時間は十分あると思います。
やっぱり怖いのはヘリが正面を向いてる時ぐらいかな。
そしてヘリパート最後は毎度お馴染みワイルドドッグ登場。
マシンガンの撃ち合いをする訳ですが、正直言ってここ、プレイヤーの使うマシンガンのエフェクトが激し過ぎて凄く見づらいです。
ワイルドドッグが命中弾撃ってるのかどうか、見えない…
今日ここでダメージくらったしなぁ。
ただこのシーンは、時間が経つと
ワイルドドッグとの距離が近くなる→弾を避け辛くなる
のでなるべく早めに倒した方が良さそうです。
敵の命中弾は根性で目を凝らして見切ってください。


その後は格納庫でしばらくワイルドドッグと遊びます。
今回やつはついに念力を覚えたようで、念力で物を飛ばして攻撃してきます。
この時良く見ると、命中する物は赤くなるようなので良く見てれば結構簡単に避けられます。
さらに物を投げきった後、次の投げる物を引き寄せるまで隙が出来るので、そこを撃てばいいでしょう*4
ワイルドドッグ戦途中である壁が迫ってくる三方向バトルは、どうも壁のどこか一箇所を破壊する度に壁が後ろに下がる様子。
ここはまず左か右を壊せれば楽なんだろうけど、今回最初に壊せたのは真ん中だったので、切り替えが追い付かずここで1ダメ。
後で思ったけど、ここでグレ使えばいいのかな?


ワイルドドッグは倒して、最後のボスっぽいとこまで辿り着くも、カマキリに斬られて今回はここでゲームオーバー。
カマキリは隠れてば良かったんだった・・・

*1:1回コンティニューしてるけどw

*2:発砲から着弾までが早い→回避余裕が少ない

*3:多分装備が重すぎたんでしょう

*4:ただ銃は撃ってくるみたい