マイクロソフトから新しいマウスが届いたけれど、ぶっちゃけこれゲームに使うには向いてない気がする。
ゲーム用としてダメな点
・ホイールボタンが超押しづらい、中々反応しない。
これはホイールボタンをゲーム中使ってる人ならわかると思うけど、普通マウスを持つと左ボタンと右ボタンの上に人差し指と中指を持ってくるよね。ホイールボタンって、左ボタンと右ボタンに次いで咄嗟に押しやすいボタンだと思うんよ。
だからおいら、ここにCoDで殴るボタンを設定してて、接近戦になった時にすぐ殴れるようにしてるんよ。
殴りはデフォルトだとキーボードにしか設定されてないから、キーボードでやってる人もいると思うけど、格闘戦ってモロに動きながらやる訳だから*1、キーボードに割り当てちゃうとどうしてもWASDの動きの動作に支障が出ると思うんよ。
格闘は動き方でほとんど勝敗が決まっちゃうし、ベストなタイミングで殴りを出さないと中々当たらない。
だからパンチを出したい時にスムーズに出せるのはマウスだとおいらは思う。
それで今までホイールボタンを使ってたんだけど、このVer4.0のマウスはチルトホイールのせいでホイールボタンが超押し辛い。真上から正確に押し込まないと反応しない感じ。
しかもこの症状は何故かゲーム中のみ出る。
普段使ってる時*2は割と反応するのにゲーム中は正確にしっかり押し込まないと何か反応しない。
ぶっちゃけゲーム中、ましてや敵との戦闘中はデバイスの操作って結構ラフになるから、そんな正確に上から押し込むとかやる余裕は無い。
これでは殴りを出すボタンとして全く機能できない。


・スクロールがアナログっぽい
これはなんて言えばいいかわかんないんだけど、ホイールを回転させてスクロールする時、カチカチって感じで動くのと滑らかに動くのがあると思うんだけど、このマウスは後者なのよ。
これはたくさん回す分には使いやすいんだけど、細かく回すのは超不向き。
1回分って言えばいいのかな?
スクロールが反応する最小単位で動かすのが難しいのよこれ。
CoDではおいら武器の持ち替えはこのスクロールでやってるんだけど、前のVer3.0はカチカチ動く感じのだったから、一回分だけすのも楽だったのが、Ver4.0になってから凄く難しくなった。
これはゲーム中どう言う事になるかと言うと、戦闘時弾が切れてサブの武器に持ち替えようとするけど、スクロールが回りすぎて武器を持ち替えたつもりがまた弾の切れた元の武器を選んでて、リロードすら出来ずにずっとオタオタしてる状態になるんよ。


最初はチルトホイールとか言う新機能が付いた新しいモデルに無料で交換して貰えると喜んでたけど、こいつがゲームには全く不向きなタイプだったとはなんだかなぁ…
ああ、言っておきますが、ゲーム以外の用途で普通に使う分には良いマウスだと思いますよ。

*1:気づいて無い相手を後ろから殴るときとかは別だけど

*2:普段はデフォルトではウィンドウの切り替えをします