タイムクライシス4

今日も1コイン全クリしました。
学校で課題やりおえた後、ゼンガさんとえがえがさんと後1人、(ゴメンHNがわからない)の4人でゲーセンで遊んだんですが、昨日1コインクリアしたのでそれを見ようと言う事になりまして、おいらのプレイを他の3人が見ることになりました。
今日も最終的にライフ1で何とかクリアしたんですが、今日ダメージを食らったのは2個ともステージ3のヘリですね。
ステージ3ではステージ1のヘリとは違いグレネードを発射してるようで、着弾の際の爆発が激しい上に、敵の車両が爆発すると、もうまぶしくて全然見えなくなるんですよね。
それで今日はトンネルの中で爆発でなんかもうよく見えなくなった所でヘリの銃撃で1ダメ
もう1個は前も食らったワイルドドッグがワイヤーでヘリを捕らえるところ。
ここって、ゲージを減らしきるまでの時間が長い上に、ワイルドドッグが命中弾をたまにしか撃ってこないんですが、あまり命中弾が来ないので、逆に集中がとけてしまった所で命中弾がきて避けられないって感じなんですよ。
おまけに画面の動きが激しい上に的も小さいので当て辛いし、爆発のエフェクトがまぶしくて命中弾が確認し辛い
とホントここはタイムクライシス4の中でもかなりの難所でないかと思いますよ。


で今日のプレイを振り返って思ったのですが、今日ダメージを食らった所って、両方ともエフェクトがまぶしくて命中弾を確認し辛かった箇所なんですよ。
つまりこれ


うおっ!まぶしっ!


タイムクライシス4とgun道は通じる所があったと言う事ですかね。
これはもうハンドガン、マシンガン、ショットガン、グレネード、そして第5の武器として陰陽弾を出して欲しいですね。



全体を通して難しいと思う所。
ステージ1敵戦闘ヘリがこちらに旋回しいきなり銃撃を始める所
ステージ2洞窟で暗闇の中左から撃ってくる赤兵
ステージ2間欠泉の所で、画面中央辺りから白兵3人と黄色兵1人が固まって登場→赤兵が遅れて右から登場し銃撃
ステージ3ヘリのまぶしさ(笑)
ステージ3ワイルドドッグ戦の3方向壁バトル
ステージ3ラスボスとテラーバイト一緒に湧くところ


対策
戦闘ヘリは早めに撃っておけば、向こうが撃ってくる前に撃墜可。ゲージと敵の動向を見て間に合いそうになかったら、敵ヘリが頭をこちらに完全に向けきる直前位に隠れておくと安全。近距離でいきなりの発砲なので、命中弾見てからの回避は少しキツイ。
洞窟の赤兵は前もって心の準備をしておけば多分大丈夫。
間欠泉の赤兵は黄色兵に気を取られ過ぎないように注意。
まぶしいのは…気合でなんとか(笑)
3方向壁はグレを使うとかなりダメージを与えられる。
最初に左か右をグレで破壊しておくと楽。
ラスボスとテラーバイトの共演は、いっぱい沸いて来るカメムシはグレで一掃出来るのでグレおすすめ。ラスボスにもダメージを与えられる。
トンボの時はグレじゃダメなのでショットガンでトンボを倒しつつ、トンボが見えなくなったらボスもショットガンで。この時注意をボスの攻撃に向けておくと回避しやすいと思う。トンボはショットガンだから適当な照準でも当たるでしょう(笑)


こんな感じかな。あ、このレビューは全部モニター左側の赤い人*1視点で書いてます。
赤兵云々の所は青い人でやると赤兵が狙うプレイヤーが違うので違ってくると思います。

*1:ジョルジョ