日光江戸村

江戸村の中には色々あったんですが、劇場以外でじっくり見たのは牢屋敷って言う江戸時代の刑罰とか牢屋での暮し、果ては拷問とかを扱った所なんですが、そこで見つけたのがこれ。
刺青
犯罪を犯すと前科者の証として入れ墨を入れられちゃいますよって言う展示なんですけど、面白いのが一番左下。
マルチーズ
犬ですよ犬。
入れ墨の入れ方は地方によって違っていたらしいのですが*1芸州広島の場合、3回やらかすと犬です。


「あーもうまたお前かよー。お前もう3度目じゃん!もーお前何回犯れば気が済むんだよ!もうお前はあれな、犬な、犬。
的なノリだったんでしょうかね*2
つーかこれトリビアかなんかでやってた気がしますね。


後は江戸時代から明治維新の頃までの代表的な出来事を蝋人形で再現した所があったんですが、そこでこんなの見つけました。
白虎はBL
白虎隊の自決を描いた所なんですが、なんかBLっぽくないですかね。
いやこれほんとはお互いに刺し合って自決してるシーンなんですがw

*1:どこの地方で犯罪を犯したかの識別コードの役があったとか

*2:違う