帰りの電車で

で帰りの電車での話なんですが、JRの手違いで乗車券は買ったのに何故か帰りの分の指定席が取れてなくて、前日*1に取ったのですが、希望する時間のはあと5席位しか残ってなかったらしく、席はなんとか取れたんですが、指定席なのに座る場所が家族全員バラバラと言う珍事態になりましたw
しかも喫煙席しかなかったとかで、吸わないって言うか煙草嫌いなのに喫煙席。
まぁ乗車券あるのに席が取れなくて乗れないと言う最悪の事態は避けられたからいいと言えばいいんですけどね。


で、多少の煙草は我慢して乗ってたんですが、なんか後ろの方の子供がスゲー騒いでて五月蝿い五月蝿い。
あんまりウルセーもんだから途中から周りの乗客が皆後ろを振り返って見てる有様なんですが、結局終点の新宿に着くまで五月蝿いまんまでした。
で見て見ると、いかにも馬鹿親ですって感じの親が2匹いて、その横で子供がピーピー喚きっ放しでした。
でおいらが印象に残ったのが、おいらの1個前に座ってた5〜6歳位ですかね。とにかく結構幼い女の子だったんですが、その子が何べんもその馬鹿親子の方を見てるんですよ。
「なんであんなに騒いでるのかな〜?なんなのかな〜、静かにできないのかな〜?」って感じでその無垢な瞳で。
うーん、車内で子供を喚き散らせたまんまにして迷惑をかけてもなんとも思わない*2馬鹿親がいる一方で、それを変だな〜、おかしいよな〜って風に捉える子供がいる。
これが現代日本なんですかね〜。


でもう1つ印象に残ったのがおいら隣に座ってたカップル。
いや、このカップルは至って普通なカップルで別にバカップルとかじゃないですよ?
このカップルも馬鹿騒ぎしてる後ろを見てたんですが、その内、男の方が。


チョン チョン


って手で首をはねる動作して笑ってるんですよ。
要するにあの馬鹿親はもう打ち首もんだろって事でしょう。
いや全くその通り、今日江戸村で打ち首の展示とか見てきましたけど、ああいう輩にはぴったりです。
こんな馬鹿がいる現代だからこそ、市中引き回しとか見せしめ的な刑をああいう輩にはやって欲しいなぁーとか、今日見た物と短絡的に結びつける帰りの車内でした。

*1:つまり旅行1日目

*2:って言うか思えないって感じですかね、そういうのを迷惑だとか考える神経が最初から無いんでしょうね