新車(クロスバイク)購入の方向で行こうと思っておりますが、ネットで見て回って、今日店でも実際に見てきたのですが、GIANTのEscape Rシリーズを第一候補に考えてます。
このシリーズはR1 R2 R3とそれの派生型?があって一番安いのがR3で実売4万ぐらいで買えるモデルです。*1
中間モデルに当たるR2はカーボンを使用していて、ショックを吸収してくれるらしい。
それとR3にはR3SEって言うR3にドロ除け、スタンド、フロントキャリアを搭載してよりタウンユースに向くチューンをしたのがある。おいらの使い方から言うとこのチューンはいい感じかな。
でもこういうオプションパーツは買うときに一緒に買えば、どの自転車だって無料で付けてくれるものだし、オプションを自分で選ぶってのも面白そうだしね。いいオプションが付いてるからって別にこれにこだわる必要はないかな。
R2にディスクブレーキを搭載したESCAPE R DISCってのもあるけど、これはおいらの感覚から言うと費用対効果の面でちょっと疑問。ディスクブレーキのおかげで制動力がハンパじゃねぇみたいですが、それが必要になる程の爆走はしない気がするので・・・
後は高級機のR1。高級機だけあって、重量は10キロを切っているけど、その分値も張るし最初に買うのとしてはちょっと高級過ぎかなー。


と言う訳で、R2かR3辺りにしようかと思いますが、両者を比べると

R2はカーボン使用でショックを和らげてくれる(らしい)
R2は変速がグリップではなく、人差し指と親指で変えられる(変えやすそうだけど、指だけでやる分力入れないといけないことは無いのかな?)
R2の方がちょっと(200グラム)軽い。まぁ誤差の範囲?
ペダルが何か違う。
R3には青色のカッコいいモデルがあるw


こんなところです。
週末の展示会で両者を乗り比べてみてこようかと思います。それで違いがわかればいいのだけれどw

*1:最上級にEscape R ALLIANCEとか言うのがあるけど、これはアウトオブ眼中w