東京国際自転車展


えー行って参りました。
正直ちょっと失敗したかなと思ってる
いや、今日金曜平日じゃないですか。
金〜日の3日間の開催なんですけど、初日で平日の今日ってプレス、関係者向けっぽいんですよ。
ゲームショウだって3日間で初日は関係者オンリーじゃないすか。
いや、おいら今日は平日だから、普通の客が少ないと思って、あえて行ったんですけどね。混んでるの大嫌い人間ですから。
今日の入場者の半分は関係者だったと思います。
参加者は全員受付で首から下げるパスを貰うんですが、そこに『一般』とか『出展企業』とか書いてるんですよ。
もうね『卸売り』『販売店』『報道』『メーカー』とかそんなのばっかり。
今日来てんのは、よほどのマニアか関係者
、そんな感じっすよ。正直。
そもそも普通の人は今日仕事だしね。


とそんな事グダグダ言ってもしょうがないので、本日の成果をば。
そんな訳だったんで、とりあえず試乗はしやすかったんじゃないかと思いますよ。
特に待たされる事はなかったですし、でもねトートバッグで行ったのは大間違いだったと気付きましたよ。
おいらが今日試乗したいのは、ママチャリじゃなくてクロスバイクとかのスポーツ車
カゴなんて付いてないんですよ。
でも荷物置くとこないし、1人で行ったから誰かに持って貰うのも出来ない。
しょうがないから、バック持ったまま無理矢理乗りましたよ。
正直乗りづらかった、けどそれでもわかった事がある。
おいらが第一候補に挙げてたEscape R3とR2。R2のがカーボンフォークで変速が指で出来て良さそうって思ってた。
でもR2は変速がシフトアップもダウンも両方親指でやるようになってて、正直扱い辛い。
これは好みの問題でもあると思うけど、おいらはこのタイプはヤダな。
あとカーボンフォークっての効果もイマイチわかんなかった。まぁ長い間乗ってないから断言できんけど。
でも例えカーボンの効果があったとしても高い金出して、この変速のやり辛いタイプを買うのは納得できない。
よってR2は候補から除外。やっぱR3かなぁ・・・。

写真集

こっからは今日撮ってきた写真をば

正面から撮れればわかりやすかっただろうか。
サイドカー付きの電動チャリです。
BMWR75みたいでカッコいいぞ。*1

『跳ね馬』フェラーリの自転車70万します。自動車が買えます。

ベンツのチャリ。これも確か高かった・・・

カウンタックで有名なランボルギーニのチャリ。
これは何故か安かった。3万5千円。正に自転車の値段です。
これはちょっと欲しいぞ。でもまだ店では売ってないみたい・・・

次はイロモノ。4人乗りです。後ろの2人がこぎます。前の2人はペダルが無いのですることありません。
操縦は後席左の人がします。上に屋根が付いてて雨でも安心です。
多分実際は横からびしょびしょだと思いますが。
あとこういうのって買ったら、最初は面白がって友達とか呼んで4人乗りしてみて、最初の1回は面白いでしょうけど、多分その後は2度と乗る事がないと思います。
ちなみにお値段50万だそうです。フェラーリよりは安いですね。

最後の一枚。
これはエアロアシストって言う、こいでるだけで勝手に発電するって言うなんだか凄いヤツで、って言うかこち亀に出てたヤツなんですけど、そんな事より左の方を見て下さい。
なんだか場違いな人が写っている様な気がしますが、これは合成ではありません。
メイドです。メイドと自転車に何の関係があるんでしょうか。
しかもここには写っていませんが、画面外にもう2人ほど別のメイドがいます。
んー、これはなんなんでしょうね。どういう経緯でメイドが動員される事になったのか、会社の人に聞いてみたい気もしますが、別にどうでもいいです。
でもこれは分類的にはコンパニオンの1種なんじゃないかって気がしてきましたね。
そもそもコンパニオンだって、冷静に考えれば非常に非日常的な格好をして接客・応対してる訳なんですから、別にメイドがいてもおかしくない気がしてきました。
今日もコンパニオンいっぱいいましたしねー。*2
まぁ、時代なんじゃないっすかね〜。

あとがき

なんだかんだで5時間位いました。*3
全部まわり尽くしたと思います。
でも流石に、フレームのみを扱ったとことか、ブレーキのみを扱ったとことか、チェーンだけ扱ったとこみたいな小さいブースは流し見しただけですけどね。
パーツだけとか見せられても、マニアック過ぎてわかりませんよ。
あ、それとスタンプラリーしたら4等のワイヤー錠が貰えました。
この上なく微妙ですが、ハズレは何も貰えないみたいなので、貰えただけありがたく思います。

はてなキーワード東京国際自転車展

かつては初日は商談オンリーで一般の人は入場出来なかった。トークショウやBMXなどのパフォーマンス、屋外での試乗コーナーもある。

やっぱり初日は素人が行くもんじゃないみたいだぜー。
_| ̄|○

*1:こんな発想しちゃう辺りミリオタだよなぁ・・・

*2:特に大手企業ブース

*3:昼食の時間含む