DQ1の宿屋のオヤジの台詞って

ドラクエ1で、ローラ姫を助けた状態で宿屋に泊まると宿屋のオヤジが言う台詞って正確にはなんだっけ?
『さくやはおたのしみでしたね』
だと思ったのだが、よく考え直してみると、
『さくばんはおたのしみでしたね』
とか
『ゆうべはおたのしみでしたね』
とか
『きのうはおたのしみでしたね』
とかとにかく『〜はおたのしみでしたね』の最初の言葉がなんだったかわからない。


こんな時はGoogle検索だ!

さくやはおたのしみでしたね の検索結果のうち 日本語のページ 約 248 件
さくばんはおたのしみでしたね の検索結果のうち 日本語のページ 約 104 件
ゆうべはおたのしみでしたね の検索結果のうち 日本語のページ 約 536 件
きのうはおたのしみでしたね の検索結果のうち 日本語のページ 約 453 件

微妙な競り合いだなオイ!
ただ注目なのは『ゆうべは〜』がこの中で一番多い事。そしてその検索結果の中に、有志が作っている用語集がヒットしてて、そこに登録されているって事。*1これはかなり信憑性があると思う。
そういう用語集に乗っけるくらいなら、かなりドラクエに熱意がある人が書いてると思うし、そういう人はちゃんと確認して書いている確率が高いからだ。


いや、まて・・・・


なんてこった、そんな事よりも、重大な事実を見逃していたぞ!
『ゆうべはおたのしみでしたね』
この文章の中には『うべ』と言う文字が入っている。
そしておいらがこのことについて考えるきっかけになったのは、秘密結社UBE本部 社長日記にコメントをしたから。
やはり、これは流れ的にも『ゆうべはおたのしみでしたね』となるべきなんだったんだよ!!

*1:しかも2種類