昨日の続き

で、他所の研究室に泊り込み今日の午前4時位に寝ることにしたんだが、おいら1人どうも寝付けずにトイレに行ったんですよ。
そうしたら廊下の突き当たり、うちの研究室の前のベンチに誰か座ってるじゃないですか。
まぁ、この時期だし他にも泊まってる人いるよなーとか思いながらトイレに入ろうとすると
謎の人『あれ、秋水君だよね?』
とか呼びかけてくるじゃありませんか。
で、良く見てみるとうちの本当の研究室の人じゃありませんか。
その時寝かけてた頭だったんだけど、その時の話を思い出すと大体こんな感じ

  • うちの研究室は元々何故かオートロックになっている。入るには学生カードによる認証が必要。しかもうちの研究室の人間のカードしか反応しないと言う厳重ぶり。
  • で、彼は何があったかは知らないけど、カードを中に入れた状態で鍵がかかってしまったらしい
  • そんでしょうがないから*1研究室前のベンチで座って何かしてた所にたまたまおいらが通りかかった


で、同じ研究室のおいらなら、自分の学生カードで鍵を開けられるから、おいらがその部屋の鍵を開けてあげてよかったねっていうそんな話。

*1:守衛の人とかに空けてもらう事は出来なかったのかな?