タモリのジャポニカロゴス 捏造ですか?


一昨日放送されたスペシャルで指定された言葉を使って外国人が短文を作るってコーナーがあった。
例えば『あたかも』を使って正しく短文を作ると。
『彼女はあたかも私の全てを知っているかのように語る。』
のようになる。それを日本語を学習中の外国人がやってみると。
『彼女は彼にあたかもしれない』
と言うようになる。みたいな話だった。


これ見て
たのしい国語ってFLASHでこんなのあったなぁ。
『まさか〜ろう』で『まさかりかついだきんたろう』とかあったなぁ〜
って思ってたら場面がスタジオに切り替わり
他にもこういった日本語間違いがありますと福井アナが紹介しだす。
そこで出た作品がこれだった。




『どんより』を使って文章を作りなさい
『うどんよりそばが好きだ』


え・・・これ例のFLASHまんまやん・・・




さらにその次
『もし〜なら』を使って文章を作りなさい
『もしもし奈良県の人ですか?』


これ、スタッフが例のFLASHまんまパクってるだろ・・・常識的に考えて。
匿名希望・留学生 の作品。じゃねぇよw
フジ・・・あるあるで相当揺れてる最中だってのに・・・
今朝だってTBSがまたやったって報道されてたってのに・・・


この番組も結構好きな番組だったんですけどねぇ・・・