このディスプレイを使っているんだが、最近コイツから変な音がして困る。
冷却用に小さいファンが付いてるんだけど、その音が異常にうるさくなっているんだな。
こいつがもうあまりに変な音を立てまくって、TV見てる時にも、PCで作業してる時にもうっとおしくて仕方が無い。
じゃあせっかく休みだし、直してみようと思ったのが事の始まり・・・



とりあえず裏蓋を空けて中身を出してみた。
予想通りファンとその周辺が埃で汚染されている・・・
とりあえずこいつを掃除だ!自分の息で*1



さて、これで綺麗になった。
とりあえずテストしてみようって事で電源ON。



ウイイイイィィィィィガガズズィィィウウウィゥゥウびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ィィィィゥイイ



あんまり直ってネーヨ_| ̄|○
やっぱりファン自体が壊れつつあるようで、埃を取っただけで改善されるレベルではないようです。
しかしこうなると方法としては
1.ファンを取り替える
2.ファンを破壊する

ぐらいしか思いつかないのだが、構造的にファンを取り替えようとすると本体をさらにバラさないと駄目っぽい。
なんかそこまで行くとおいらのスキルと性格から言って元に直せなくなってきそう。
2.のファンを破壊する方法なら、ファンをハンマーでぶったたいて壊し、電源供給ケーブルを切断してしまえば良さそうだが、そんな事して大丈夫なのかと言う不安がよぎる。
しかもこれやると取り返しがつかないし。


う〜ん、どちらもおいらにとってはリスクが高いよな。
よし、こうなればファンの音があまり聞こえないようにしてやればいいんだ。
サイレンサーだ!サイレンサーを付けよう!






まぁ、気温も一気に涼しくなったし熱暴走の心配はないでしょう。