幕張は・・・遠かったぜ

そもそも、昨日予想外の仕事が2件も舞い込んできた辺りから計算が狂っていたと思う。
自分の家の車で幕張までの遠出という、良く考えたら未だかつて無い遠出だと言うのに、昨日は21時半まで残業してその後飲みに行き*1、終電で帰宅。朝起きて当然体調がよろしくない。
さて、おいらは最近耳鼻科に通っているのだが、時間の都合上土曜の午前しか行けない。
なので今日も朝行っておかないとならんのだが、ここで時間をくっては車を出すのが遅れてしまう。
そこで開院前から病院で順番待ちしておく事にしたのだが、家を出る直前になって、今日の持ち物で大事な物がなくなっているのに気付き、それ探してて時間ロス。
なんとか見つかって開院前にたどり着けはしたが、番号札は13番。
9時半開院で病院出られたのが10時。
さらに薬局で薬を貰い10時10分。
これはマズイと思い急いで帰ろうとしたら、自転車の前輪の空気が全抜けしてる。

どうも停める時乱暴に置いたショックで抜けたらしい。
それでも無理矢理乗って帰り、車を出す。
この時点で既に時計は10時30分近い、当初の予定から既に30分遅い。


さて、とりあえず大将を拾うが、それ以外の人達と中々連絡が取れない。
とりあえずすったもんだで他に拾う人はもういない事が判明し、出発。
横浜まで向かい、湾岸線を通っていこうと思ったが、
横浜で高速の乗換えがよくわからず一般道を走ってしまう。
しかし、せっかく一般道なら本来は電車で向かうはずだったえがえがさん辺りを拾うかと思い、大井町接触を取る事に。
だが大井町駅へ向かう途中で、気が付くと住宅街に突入。
何この魔界の迷宮。
(道が)細い。一通。目標物無い。
の3拍子が揃った住宅迷路の中カーナビのないおいら達は、見事に迷走。
結局その後えがえがさんを拾う事はできたものの、今度は湾岸線に乗ろうとして、
臨海倉庫地帯みたいな所に侵入。
なんだここ、トラックしかいねぇ。
おいらの車とか超場違い。

引き返して何とか湾岸線に辿りつくも、今度は超渋滞。
なんだこれ、夢の国渋滞ですか?
夢の国にたどり着く前に、あえて困難な現実を思い知る事で、ギャップ効果により夢の国を楽しめる的なものでしょうか。
いらんわ、そんなマゾサービス。


で、夢の国渋滞を抜けたらようやく残すはガラガラの広い道路のみとなり、幕張に到着。
時計を見たら15時でした。





おれ、この運転が終わったら、車にナビ付けるんだ。



もうね、この日ほどナビを発明したやつは天才だと思った事は無かった。




帰りナビ付きの車に先導して貰ったら、びっくりするほどラクな運転でした。
レインボーブリッジが封鎖されてたのを除けば。
まぁこればかりはどうしようもないしね・・・


さて、改めて計算してみると
行き 幕張まで 10時30分〜15時 4時間半
帰り 渋谷まで 17時30分〜20時 2時間半
   自宅まで 23時〜24時   1時間


合計8時間も運転してる。
そりゃあ交差点の赤信号でブレーキ踏んだら横断歩道のギリギリ前で止まってしまう訳だ。
奥の方の横断歩道の前で。




マジメに言うと、疲労がたまった状態で運転すると、とんでもない事になるって教訓を得たのは間違いない。
特に住宅街を迷走した時の疲労度は半端じゃない。

*1:しかも飲みの内容は最悪ですと