RTS モラールですよ

新マシンでRTSゲーとかもいくつかプレイしてるけど、最近のRTSは「士気」のパラメータがデフォルトに
なりつつあるなぁ。
RoNとかだと*1ユニットに攻撃しろっつったら、文字通りどっちかが死ぬまで攻撃し続ける訳だけど
最近では戦闘中HPが減少すると同時に士気も下がっていって、下がり過ぎると
「こりゃ敵わん逃げろー」と言わんばかりに離脱を始める。
こういう動きのがよりリアルだって言う事から、最近ではほとんどのゲームで「士気」制が確立してる。


そーいや今やってるプロジェクトも、基本計画が二転三転したり、どう見ても間に合いません、テストする暇無いのではしょります。どう考えても稼動後バグ出ますと言うあんまりな状況のせいで、士気が下がった作業員が逃亡したりひきこもったりするって点では似てるな。


まぁ私の事ですけどね。

*1:古い