ビックサイトの祭典でエスカレータ事故

ワンフェスでオタクの執念が引き起こした事故。
NHKで事故の瞬間の映像捉えたようで、ニュースで何回も放送してましたね。
多分ニコ動、youtubeでも見られるでしょう。
しかしこれはひどい
でも重傷者の一人もでなかったそうで、そういう意味では良かったですね。
逆走始めた時先頭は結構高い位置まで行ってたそうで、あれは漫画だったら
1ステップに4人乗ってる連中が横から2,3人ポロポロ落ちてたとこですよ。


しかしこういうのを見るとあらためて思うんですが、混雑する場所にエスカレータ作るのは止めた方がいいと思う。
例えば駅。
おいらの使ってる最寄駅にもエスカレータがもう何年も前から設置されています。*1
完成当初は大層喜んだものですが、最近では電車から降りて、ホームから上がる時には
意図的に使わないようにしてますね。
だって、電車着いた直後のエスカレータ混みすぎて進まないんだもん。
たしかにエスカレータ乗ってる間は歩かないで済むけど、それまでに待つ時間の方が疲れる。
はっきり言って、エスカレータすぐ横のドアから降りて混む前に乗らないと階段よりはるかに遅い。そして疲れる。
殺到する降りてきた客に対して明らかに輸送キャパが足りてない。
そもそもエスカレータは構造的に階段よりも人を運べないもんだ。
手すりと機械の面積分、階段のときよりも幅が狭くなっているから当然だ。
正直ホームからの上りエスカレータは逆に不便だ。撤去してほしい。
川の土手を覆ってるコンクリートぐらいいらない。事故の元だあんなの。


でも、じゃあ足怪我した人や、階段はきついご年配はどーすんだと言う意見があると思う。
そこはエレベータを使うべきだと思う。
そもそも車椅子の方なんかはエスカレータじゃ対応し辛い。
なんか駅員が車椅子輸送モードみたいなのにすれば車椅子も乗せられるみたいだけど、
正直面倒だと思う。しかもその間他の人エスカレータ乗れなくなるもんだから、
降りたやつらがあらかたいなくなるまで待たないといけない。
でもエレベータだったらそんなのないし、普通に乗って降りられるし。
そもそも健康なやつらまでエスカレータに頼りまくってるから、
足腰がさっさと弱くなって階段上れなくなるのが早まる。
そうすると余計悪循環だ。
混雑する公共の場ではエスカレータを作るの止めてエレベータを作るべき。
そんで健康なやつはみんな歩くべき。

*1:今時無い方が珍しいか?