Winampでアルバムアートを表示させる方法

Winampにはアルバムアートというアルバムジャケットを表示させる機能がある。
ジャケット写真はWinamp備え付けの検索機能で勝手に探してくれる・・・と言いたいところなんだけど、
私らのような世間様とズレたCDばっかり集めてると、この検索が全くひっかかってくれないのだ。
ならば自分で拾ってきてしまおうではないかと言うことで、その方法について書いてみます。



1.まず探したいアルバムの名前を確認する。


2.確認したら、amazonのHPに移動し、さっき確認したアルバム名をamazon内の検索にコピペする。
  余談だが毎回amazonがすすめてくる商品のかたよりがひどい。でも買っちゃう。むしろGJ。



3.検索すると同人作品とか市場に流通してないようなCDでない限り多分出てくるので、クリック。



4.左側にイメージが出てくる(CDによっては何枚か出てくる)のでクリック。
  余談だけど、ここで購入してるのがばれてるなぁ。


5.出てきた画像を保存する。1.で開いてたアルバムのフォルダに直接ドラッグすると簡単。


6.保存した画像の名前をアルバム名に変更する。これはWinampではアルバムのフォルダ内に「アルバム名.jpg」のフォルダがある場合、それをアルバムアート対象ファイルとして読み込む(らしい)からである。



7.Winampを起動してファイルを保存したアルバムの曲を再生する。そしてメイン再生画面を右クリックして「アルバムアート」をクリックする。



8.設定した画像が表示されれば成功。お疲れ様でした。




ここまで書いて

どうやら世の中には「Create Cover Search」という上記の作業を半自動でやってくれるソフトウェアがあったらしい。
うおおおおおおおお、検索にアマゾン使うとかアイデア出すところから考えて、ちょっと手順書みたいなのにまでしちゃった俺のがんばりを返せ。
もういい、寝る。




最初から「winamp アルバムアート」とかそういうワードで検索すればよかったんですね。_| ̄|○

上記の続き、winampでアルバムの年数を表示する方法

悔しくて眠れないので上でやった事を応用して、アルバムの年数を表示する方法を書きます。
なぜこんな事をするのかと言うと、リッピングする時にちゃんとやれば年数は最初から読み込んでくるのかもしれないけど、私のやり方だと読み込んでくれないからです。




1.このように「年」のところに何も入っていない状態になっている。
  これはID3タグの「年」に情報が入っていないからである。



2.ここで先程amazonで商品検索をした時の事を思い出してほしい。
  amazon検索では商品名の横に発売年が掲載されているのである。



3.アルバム内にあるファイルを全選択し、右クリック→プロパティをクリックする。
  これでID3タグを編集できる。



4.概要タブの「年」の項目に先程amazonで確認した年数を入力する。
  これでアルバムの全てのファイルのID3タグに年数情報が入る。
  入力後はwinampにファイルの読み込み直しをしてあげないと更新したID3タグが反映されないっぽいので注意。
  ちなみにID3タグはwinampから直接編集する方法もあるので、そちらからやってもいいかもしれない。