エレクトロスフィア

第2種衛生管理者という試験の合格通知がきた。
受かったのはとても良い事だが、面倒な事にこの資格は合格後の申請手続きを経てようやく免許を受けられるというやっかいなシロモノなのである。
まぁ一応国の管理する免許資格なので、仕方が無いという面があるのであろう。
では申請書に記載して送るとするか・・・・・・ん?


●電子申請による免許申請について●
ふと申請手続きの最後の方のページを見るとこんな見出しが。
どうやらネットで申請ができてしまえるらしい。
こいつは字を書くのが下手でめんどくさいおいらにぴったりではないか。
一応SEらしく、使ってみますかね。


と言うことで、会社のPCからやってみた。
が、途中でJAVAが入ってないのでダメだとか出てくる。
仕方ない、入れよう。


数分後


よし。JAVAも入れたしこれでいけるはず。
住所や名前や本籍やら色々入力して・・・送信!

ピロン(エラー音)



は?

カチカチカチ

ピロンピロンピロン


なんだこれ、エラーんなって送れねぇ。


しかも何気にエラーの再現報告しろとかいうソフトの開発元みたいな事を言ってくる。
やだよ、なんでこんなところで本業と同じような事しないといけないんだよ。
もういい、きっと会社のPCの相性が悪かったんだ、家でやる。

家にて

カチ   ピロン


e-JAPAN構想\(^o^)/