扇風機


この写真は多分10年位使い続けているうちの部屋の扇風機です。





しかし実際は首が折れており首の皮ならぬコード一本で繋がっている状態です。
この状態でかれこれ2〜3年過ごしていましたが、
こういう状態の古い扇風機は発火する事もあるとか言われているので、いい加減買い換えにヨドバシに行ってきました。


どうやら夏シーズンが終りかけ、在庫をさばく動きになっていたようで
一段とお安くなっている様子。
色々な機能が付いていて1万位するのもありましたが、
私はゼンマイみたく回してタイマーを設定しているタイプじゃないとダメなんです。
売り場みると3000円以上のものはほぼ全部スイッチ式なんですよ。
それだと1時間単位じゃないと設定できないんですよ。
大雑把でももっと細かく設定できるアナログ方式が良いんですよ。
という訳で2280円のにしました。


そしてレジで会計するとレシートに印字された価格はなぜか1980円
表示価格より安くなっているのでむしろ良い事ではありますが、原因が気になるので
一応聞いてみる事に。


店員「あ、それは明日からさらに値引きしてその値段にするつもりだったんですが*1、早めに出てしまったようで・・・」
秋「じゃあ会計は1980円でいいんですね。」
店員「いいです。」


という訳で2000円切りでゲット。
恐るべし、シーズン過ぎの在庫。


さっそく家に帰って組み立てた。
おお、今度のヤツは5枚羽だ。スピットファイアみたいでかっこいいぞ!*2

*1:多分在庫が多いから捌きたいんだろう。売り場にもかなり積んであったし。

*2:ミリオタ思考