免許

取ってきましたよ。
受付が凄い混んでいて、もうねどこの遊園地かと思いましたよ。
いやむしろ万博?
ハンコ押して、視力検査するだけのコーナーが30分待ち。
何とか午前中2回目の組で試験受けられたけど、その発表がまたこれ遅いし。
10分に発表すると言っておいて、実際は40分。また30分待ちですか。
その後、簡単な訓示を聞いた後、交通安全協会への加入を勧められたが、入っていたのは200人位いた教室の中で10人でした。
もちろんおいらも入りませんでした。
何かこの前TVで、交通安全協会費は職員の飲み代に使われているとか言う話を聞いて、そのTVの言う事が正しいかどうかはわからないけど、前々から交通安全協会はどこかきな臭い団体だと思っていたので、払う気にはなりませんでした。
30分×2も待たされたしね。
あれって結局免許証の交付事業なんて、民間じゃありえないし、競合する企業も存在し得ないし、オマケに、免許証を交付するかどうかを決めると言う立場上、文句も言われにくいから適当なサービスでもやってけるんだろうね。
あんな客待たせまくったり、適当な接客だったら、普通のサービス業だったら、確実に客なんて来ないしね。
これに文句を付けられるのは、やっぱりマスコミとかだけなのかなぁ。


で、その後は写真撮って、交付されるのを待つだけなんだけど、ここでまた待つんだよね。
1時間半ほど。
流石にこれまでの3倍は、ただボーっと待ってられる時間じゃなかったので、ヤンジャン買っちゃったよ。
そう言やそういう雑誌類は、めっちゃ品揃え良かったです。
うまい商売方法だよね。プリズンコンビニ みたいだ。


で1時間半したらようやく免許ゲット。
はい、もうここに用はありません。帰りましょう。
ちなみに点数は100点だった。
結局学科の本番は、全部満点だったな。
実は本番には強いのか?